口内炎と歯茎の痛みについて

相談者: スーパーサイヤ人2さん (20歳:男性)
投稿日時:2013-05-05 22:10:23
4日前ほど風邪をひき、38度前後の熱、頭痛、疲労感、食欲低下に襲われました。

その時口内炎ができました。
最初は2カ所、下唇表面、サイズはご飯粒ほどです。

3日目に熱はさがりましたが。

口内炎がひどく、上唇2カ所舌先2カ所も増え、どれも傷口が染みるような痛さでした。
すこし冷たい水でも痛みを感じます。

そして歯茎、歯の根元あたりがズキズキ痛みます。
小さい小粒の口内炎もできてきました。
1つ水泡のようなものもできていました(現在やぶれております)。

GW中なので検診もいけず。
薬はケナログの塗り薬軟膏でしのいでいますが、ヒリヒリしたまま水を飲むのも刺激があるため苦労してます。
歯茎の見た目は腫れてはいません。

どのような薬が効果的でしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。
質問もお答え致します。
皆様のご意見経験をお待ちしております。

検診はいきたくても行けたら行ってるので、そういう回答はご遠慮ください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 00:54:07
こんにちは。

体力、免疫力の低下により口内炎が多発しているのでしょうか。ヘルペスウイルスの感染による口内炎の場合もあります。

歯科や、耳鼻咽喉科を受診して、どのような状態なのか診察してもらってから治療を進めるのがよいのですが、今の時期では難しいのでしょうね。
日にちがたって自然に治るのを待たざるを得ないと思います。


>>どのような薬が効果的でしょうか?
>>どのような薬が効果的でしょうか?

薬局に口内炎用の薬が各種取り揃えてあると思います。
軟膏や、貼り薬、うがい薬、漢方薬、ビタミン剤、抗炎症薬などです。
どれが特別よい、これがお勧めというほどのものはありません。
薬局の薬剤師さんと相談して、症状に合ったものを使われるのがよいと思います。




タイトル 口内炎と歯茎の痛みについて
質問者 スーパーサイヤ人2さん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
薬剤その他
口内炎
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日