左下6番の虫歯治療のため7・8番抜歯後、延長ブリッジは妥当?

相談者: 山河さん (18歳:男性)
投稿日時:2013-05-06 00:51:19
こんばんは

僕はもともと左下7番が半分しか生えておらず、隣の6番との間に歯垢がたまりやすい状態でした。

先日、痛みを感じて診察を受けたところ、6番の側面(7番と接しているあたり)がかなり深いひどい虫歯になっていました。


@埋伏している8番が根元を圧迫しているため、7番が半分しか生えていない。

A6番の虫歯の治療をするために、邪魔な7番・8番を抜歯する

B抜歯した後、上の歯が伸びてこないよう延長ブリッジにする



以上のような説明を受けて、大学病院口腔外科で2本抜歯してくるように言われました。

大学病院では

@7番の根が深く、神経近くにあるため抜歯は難しい。

A延長ブリッジは奨められない。

B抜歯してしまったら、元には戻らないので、主治医とよく相談してからするように

と言われ、とりあえずCTだけ撮って、帰されてしまいました。



保険の範囲内での治療では、延長ブリッジしか方法はないのでしょうか?
(あまり親に金銭的な負担をかけたくありませんし、健康な歯を削ったり抜いたりする治療はしたくありません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 01:02:52
こんにちは。

左下7番の状況がどのようなものであるのか、文面からは理解できません。


>>6番の虫歯の治療をするために、邪魔な7番・8番を抜歯する

左下7番はそのままにして、左下6番の治療だけをすることはできないのでしょうか。
その点をもう一度相談されるのがよいと思います。




タイトル 左下6番の虫歯治療のため7・8番抜歯後、延長ブリッジは妥当?
質問者 山河さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい