[写真あり] 歯列矯正予定、抜歯か非抜歯かで悩んでいます

相談者: yknさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-05-06 22:54:36
はじめまして。
先月、矯正を決意し、矯正歯科へ通い始めたyknと申します。


矯正歯科に相談したところ、私は叢生過蓋咬合の症状があると言われました。
(私の歯並びについては、歯科で頂いた写真の画像をご参照いただければと思います。)

そして、以下のような2つのプランを提示されましたが、どちらで進めようか悩んでいます。


【プラン1:抜歯矯正】
・上の左右の4番、下の3番と重なって生えている4番の計3本を抜き、矯正する
・口元の変化は、ほとんどない
・歯を削ることはしない
・舌、唇の筋肉のバランス変化はない
インプラント親知らずの抜歯は必要に応じて

【プラン2:非抜歯矯正】
・下の親知らず2本を抜き、矯正する
・口元がふっくらする
 (もともと唇が引っ込んでいるので、標準的な日本人の横顔になる)
前歯6本ほどを0.6mm(1本につき)削る
・舌、唇の筋肉のバランスが変化する
・インプラントは必須


個人的には非抜歯プランで行きたいところですが、今後何十年も付き合うことになる大事な物なので、皆様のご意見をお願いできないかと思い、質問させて頂きました。




【気になっている点・不安な点】

●どちらのプランも、期間や仕上がりに違いは無いと言うことでしたが、本当なのでしょうか。


●抜歯プラン
・健康な歯を3本も抜くことに抵抗があります。
 (親知らずは、私の中で「抜くことが当たり前」と言うイメージがあり、抵抗はありません。)
・上2本、下1本抜歯ですが、全体のバランスや、噛み合わせは問題ないのでしょうか。


●非抜歯プラン
・歯を削ることで、虫歯やその他の病気になりやすくなったりしないでしょうか。
奥歯をかなり動かすことになるので、結構な歯根の吸収が起きないか心配です。
・非抜歯プランで進めた場合、「途中で抜歯プランに変更することもできる」と言われたが、「抜歯矯正と非抜歯矯正では動かす方向などが違う」とこちらの掲示板にありました。
プラン変更は可能なのでしょうか。



皆様は、どのような治療法を勧めますでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 06:06:28
yknさまおはようございます。

矯正治療を決心なさって抜歯非抜歯で悩んでいらっしゃるようですね。

写真拝見いたしました、おそらくアングルクラスUディビジョンUのケースのような感じを受けます。


個人的には抜歯症例で治療計画を立てると思います。

インプラント矯正U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 08:35:57
ご相談ありがとうございます。

この資料だけでは決められませんが、一般的に言って、非抜歯前歯を細く削る場合、歯の形によって適応を考えることもできます。

お写真では四角形に近いとても良い形なので、削った場合、歯と歯根がとても密着するように接近してしまうために、虫歯予防歯周病予防にやや不利となることも予想されます。


また抜歯する場合、3番は将来の健康を守る貴重な歯ですから、3番の抜歯は避けて4番だけで進めたい気がします。
幸いにも、そのほうが良さそうな写真に見えないこともありません。
決定には顎関節を含めたCT検査も有効かもしれません。



途中での方針変更は避けたいところです。
抜歯でも非抜歯でもそれを得意とする先生にお願いしましょう。

それぞれ代表的な歯科医院で相談してみても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 10:23:38
>●どちらのプランも、期間や仕上がりに違いは無いと言うことでしたが、本当なのでしょうか。


抜歯プランと非抜歯プランでは、治療ゴールとしては大きく異なると思います。
しかし、どちらが良い、悪いではなく、それぞれに利点・欠点があります。実際の状態を診ていなければ、どちらの治療プランがより適した状態であるのかを判断することはできないと思います。

また、どちらの治療プランで、どのぐらいの治療期間が必要かということについても、実際の状態を診てみなければ予測は難しいです。


実際の矯正治療を開始する前に、担当医と再度じっくりお話しして、それぞれの治療プランの利点・欠点を理解・納得してから治療プランを選択されることをおすすめします。



担当医に再説明を求めても、治療プランの選択に迷う場合には、別の矯正歯科専門医院への相談をおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 18:53:22
写真を拝見しますと、私でしたらまず非抜歯治療を考えると思います。
(この場合の非抜歯とは親不知以外の歯を抜かないということです。)

もちろん実際にかみ合わせを拝見していませんので、確実なことはわかりません。


下顎は動きます。

下顎の位置がずれていたら、見た目の不正咬合の状態と違う治療方針を立てなければならないこともあります。


それも含めて担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-05-07 20:35:22
細かいことですが。

ディビジョンUとは書きません。
ディビジョン1または2です。

お住まいの県には、歯科大学がありますので、セカンドオピニオンを受けるのを、お奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yknさん
返信日時:2013-05-07 21:45:34
先生方皆様、この度はご回答いただき有難うございます。


▲山田豊和先生
参考のURLありがとうございます。
実際の治療の流れを見ることができて、大変参考になりました。

今もまだ健康な歯を抜くことに抵抗はありますが、治療完了後の歯並びを見て、抜歯する事も考えても良いかと思い始めました。



▲さがら先生
歯を削ることについての情報ありがとうございます。
歯の形によって、削ることで不利になる点があるというのは、担当の先生の説明の中にもなかったので、大変参考になりました。

今まで抜歯することばかり気にしていましたが、削ることで虫歯歯周病になる確率が上がる可能性があると言うことについても、きちんと先生に聞いてみたいと思います。



▲堀内淳先生
ご意見ありがとうございます。
確かに、抜歯プランと非抜歯プラン、どちらが良いか悪いかなどは判断できないことだと思います。

ここで質問することで、先生によって意見が異なることがよく分かりました。
私は、担当の先生とのコミュニケーションが足りないのかもしれません。
もう一度、両方のプランについて話をしてこようと思います。


また、別の矯正歯科への相談という選択肢を失念していました・・・!
こちらも検討したいと思います。




▲畠山夕子先生
非抜歯治療というご意見、ありがとうございます。

私の場合、口を閉じると、上の前歯と下の前歯が擦れるように当たります。
そのため、上の前歯で下顎を抑えこんでしまっている可能性があるそうです。

実際に治療を開始して、上の前歯が正しい傾きになったら、下顎の位置が変わるかもしれないと言われました。


初診の際に言われた為すっかり忘れていましたが、このことも含め先生に聞いてみようと思います。




▲松山哲朗先生
ご意見ありがとうございます。

別の矯正歯科へ行くことを検討し始めていますが、歯科大学というのは選択肢にありませんでした。
地域の矯正歯科だけでなく、大学も検討してみたいと思います。




皆様、本当にありがとうございます。
まだ抜歯か非抜歯か決められずにいますが、皆様からいただいた意見を読んで、少し楽になりました。
「早く決めなきゃ」「正しい選択をしなきゃ」と焦っていたような気がします。

他の矯正歯科へセカンドオピニオンを受けることも考えて見ようと思います。
今通っている矯正歯科の先生を裏切るような気持ちがしていたのですが、悩むくらいならもっと専門家の意見を聞いたほうが良いと思えて来ました。


まずは自分と担当の先生でもっと話し合って、後悔しない選択をしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正予定、抜歯か非抜歯かで悩んでいます
質問者 yknさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中