[写真あり] 2歳、前歯の虫歯治療は可能ですか? (海外)

相談者: ゆきれいさん (2歳:女性)
投稿日時:2013-05-05 01:57:11
はじめまして。
2歳3ヵ月の男児の母親です。

お恥ずかしいのですが、息子の前歯に1歳半ごろから茶色の点ができはじめ、歯ブラシなど頑張っていたつもりだったのですが、前歯の間が欠けてしまい、後ろ側は虫歯がひどくなっています。

欠ける以前は、歯茎の筋がくい込んでいました。
今はだいぶ良くなった思います。
断乳もしています。



海外在住で、なかなか小児歯科に行くことを躊躇しています。
私には3人の子供がいるのですが、一番上の子も幼い時に虫歯になってしまい現地の歯医者に相談したところ、ゆっくり見れないので、全身麻酔をしてから、詳しい診断と治療を行うといわれました。

高額なうえに全身麻酔で入院というかたちをとらないといけなかったので、断念し彼が少し大きくなるまで待ち、日本で治療してもらいました。
しかし、下の子は、前歯ということと、進行が速い気がします。



今回相談させて頂きたいことは、前歯を削って詰める治療などが可能であるかということを教えて頂けないでしょうか?

進行止めなどの黒くならない方法があれば嬉しいです。



あと歯磨き粉ですがフッ素入りを使用してませんが、使用したほうがいいのでしょうか?

まだお水をうまく出せず飲み込んでしまう為、身体に影響がないものと歯磨き粉はオーガニックのキシリトール剤が入ったもので、仕上げにMIペーストを使っています。

虫歯予防のために医者さんでフッ素を塗ってもらいたいのですが、やってないみたいです。
効果があるのか分かりませんが、水道水にフッ素が入っているとききました。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-05 06:02:28
ゆきれい さん、こんにちは。

海外でのご生活は、大変なようですね。


前歯を削って詰める治療などが可能であるかということを教えて頂けないでしょうか?

おとなしく受診できるようであれば、可能だと思います。

そうでなければ、黒く染まってしまうかもしれませんが、進行止めを塗布していただいた方が良いかもしれません。



歯磨き粉はオーガニックのキシリトール剤が入ったもので、仕上げにMIペーストを使っています。

厳しいことを書かせていただきますが、文面から、3人のお子さまの内、2人も虫歯になってしまったとのことですから、何を使って歯磨きをするかということもさることながら、間食を含む食事の摂り方についても、見直してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 05:45:06
>前歯を削って詰める治療などが可能であるかということを教えて頂けないでしょうか?

医療機関によっては可能だと思います。

現在お住まいの国の歯科事情にもよりますが、外来処置で治療してくれる小児歯科があるかもしれません。

ただし、上のお子さんのときに全身麻酔での治療を勧められたことを考えると今回も同様に全身麻酔を勧められる可能性は高いと考えられます。


まずは現地の小児歯科を受診して現時点で処置が可能かどうかということや、むし歯になった原因、今後の予防方法などについて相談されることをお勧めします。



>歯磨き粉ですがフッ素入りを使用してませんが、使用したほうがいいのでしょうか?

年齢的なこと、吐出しができないこと、水道水にフッ化物が添加されていることを考慮すると、永久歯フッ素症(今現在作られている永久歯が変色して生えてくる)を防ぐため吐出しができるようになるまではフッ素入りの歯磨き粉は使用するべきではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきれいさん
返信日時:2013-05-06 14:24:00
小林先生、ご返答ありがとうございます。

そうですよね。
こちらでもじっとしていてくれれば、全身麻酔しなくても治療はできるかもしれないです。

やはり、もう少し大きくなるまで進行しないように頑張っていきます。
日本でも治療が出来ると教えて頂き、よかったです。




堀先生、ご返答ありがとうございます。

こちらの歯医者さんに半年前に行って相談したのですが、まだ小さいので治療はしないで、大人用の歯磨き粉で磨いてくださいといわれました。

フッ素配合量が多いから虫歯予備には子供用より良いと言われたのですが、ちょっと心配になって調べたら、摂り過ぎは、逆に良くないと書いてあったので心配していました。
やはり、吐き出しができるまで今のままで様子を見ようと思います。




虫歯になった原因はいろいろ思い当たる事があるので、これからも改善するように心がけていこうと思います。

私の生活習慣、食べ物などの認識不足で、一番上の息子も小さい時から虫歯が多くありました。
今は、もう歯が生え換わり虫歯が無くなりほっとしております。

二番目は同じものを食べ同じ様にしているのに歯の質が違うのか、虫歯がなく、三番目は1歳半で白い斑点が出来始めたので、気をつけていたのですが、お兄ちゃんと同じものを欲しがったりして全く歯によくないものをゼロにしていなかったのでそのせいもあると思います。


ご丁寧に回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、前歯の虫歯治療は可能ですか? (海外)
質問者 ゆきれいさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
その他(写真あり)
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中