歯周病治療は保険が使えない?パーフェクトペリオで完治する?

相談者: おんさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-05-09 13:45:20
こんにちは。

歯周病の治療について質問です。
現在通っている歯医者で口の中の歯周病菌を見せられました。

とてもショックでしたが、イコール歯周病の治療が保険内でできるわけではないと言われました。
軽度の歯周病とのことで、パーフェクトペリオを用いた治療でいま治療すれば完治すると言われました。

しかし保険がきかず、費用も三万円程度かかり、一生うがい薬を買い続けるように言われました。


歯周病菌が見つかっているのに保険がきかないのは何故でしょうか?
医師の判断で歯周病と確定すればいい話なのではないでしょうか?

またパーフェクトペリオという治療は本当に有効なんでしょうか?


金銭的に余裕があるわけでもないのに毎度そのような話をされ、正直気が滅入っています。
最近では主人も必ず歯周病だから受診した方がいいと言われます。

正しいことを仰られているのでしょうが・・・。

現在は親知らずの抜歯でお世話になっていますが、虫歯もあり治療に行くのが億劫になってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 14:29:09
おんさん、今日は


歯周治療保険適用となります。
まともに行うと、採算のとれにくい治療なので、自費で行おうとする先生もみえるかもしれません。

パーフェクトペリオについては、治療効果が証明されていません。

一般的な歯周治療の方が、治療効果の証明がありますので、個人的には一般的な歯周治療を受けられることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-09 14:30:40
歯周病菌が見つかっているのに保険がきかないのは何故でしょうか?
>医師の判断で歯周病と確定すればいい話なのではないでしょうか?

保険給付外の薬剤(パーフェクトペリオ)を使っているからではないでしょうか。



>またパーフェクトペリオという治療は本当に有効なんでしょうか?

一般的な治療に対して優位差が有るとは思えません。


歯周病の原因はプラークです。
プラークコントロール(きれいに歯を磨く事)無しにどの様な歯周病治療も成り立ちません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 15:10:08
おんさん、こんにちは。
パーフェクトペリオを毎回すすめられ、確かに気が滅入ってしまうかもしれませんね。

細見先生も言うように、歯周病の原因は歯垢プラーク)です。

プラークを除去するうえで、最も大切なことは、歯磨きを中心としたプラークコントロールです。
これ抜きでは、どのような歯周病治療もうまくいきません。

パーフェクトペリオを使用しているだけで歯周病が改善するというものではありません。

保険内でもブラッシング指導をきちんと行っている歯医者さんはあります。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 16:13:36
諸先生方と同意見です。


パーフェクトぺリオに関してこちらのページも参考にされてください。

参考:
パーフェクトぺリオの裏


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おんさん
返信日時:2013-05-09 18:16:09
>小牧先生

歯周病保険適用ですよね?
採算が合わないというのは初耳でした。
しっかり歯磨きに励んで定期的に歯科に行きます。


>細見先生

おっしゃる通りですね。
しっかりしたプラークコントロールにつとめたいとおもいます。


>黒岩先生

ブラッシング指導が丁寧な歯医者さんに息子と一緒に通うよう検討します。

>櫻井先生

さっそく拝見しました。
保険外にはちゃんとその根拠があるのですね。
大変参考になりました。


諸先生方のご意見を伺って今度治療を勧められたらきっぱりお断りしようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 18:21:26
歯周病保険適用ですよね?
>採算が合わないというのは初耳でした。

多くの場合、きちんとした治療をすればということですから。

経営全体で採算が取れればよいという先生もおられるでしょうし、うまく利益を得ている先生もおられますので、一概には言えません。


>しっかり歯磨きに励んで定期的に歯科に行きます。

健康を維持するために励んでくださいね。




タイトル 歯周病治療は保険が使えない?パーフェクトペリオで完治する?
質問者 おんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯科治療用の薬
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中