金属のクラウン装着後、頬内側がひりつき内出血

相談者: ベコニアさん (65歳:女性)
投稿日時:2013-05-08 23:22:26
 
左上7番(8番なし)のジルコニアが被っていた歯の神経を取って根充し支台を入れ、だぶだぶの金属のクラウンセメントで1ヶ月前に装着しました。


装着して2〜3日目から左の頬の内側がヒリヒリし5日目には我慢が出来ず受診。

@咬み合わせ異常なし。
A金属アレルギーでもない。 
B口内炎でもない。
C三叉神経痛でもない。 

うがい薬で様子見との事。 


その後も痛みは繰り返し、今は、柔らかい物は噛めるが、食事後、左右特に左の頬の中、奥から前にかけてヒリヒリし内出血し、歯は、フラフラする感じで、舌で歯を動かすと痛い。

だんだんヒリヒリも内出血も治まるのか?

ダブダブのクラウンを被せた場合、何か不都合は出ないのか? 

クラウンを外して様子を見て他の材料の物で新たに作り直したほうがいいのでしょうか?    


宜しく、解答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 01:27:42
こんにちは。

頬粘膜か左上7番自体かに異常が生じているのだと思います。

>>A金属アレルギーでもない。 B口内炎でもない。C三叉神経痛でもない。

ということなので頬粘膜の異常ではないようですね。

歯の異常であれば根尖性の歯根膜炎根尖病変歯根破折が疑われます。

「内出血」というのはフィステル(サイナストラクト)のことでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 07:44:56
>だんだんヒリヒリも内出血も治まるのか?

原因を除去しないと治まらないような気がします。


>ダブダブのクラウンを被せた場合、何か不都合は出ないのか?

被せ物がダブダブなのは自分で思っているのでしょうか?
ダブダブだからこのような症状になるとは思えません。

根の治療が上手くいっていない(感染源がある、歯が割れているなど)あるいは扁平たいせんが発症したなどが考えられます。

今のかかりつけで分からなければ、セカンドオピニオン大学病院を受診なさってみたらどうでしょうか。


>クラウ ンを外して様子を見て他の材料の物で新たに作り直したほ うがいいのでしょうか?

クラウンだけがな問題ではないような気がします。
一度大学病院などで精査をされてみてはいかがでしょうか。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベコニアさん
返信日時:2013-05-09 11:20:07
樋口先生、加藤先生、早急なお返事有難うございました。

内出血と言うのは適切ではなかったと思います。
熱をもって赤く腫れ、ところどころ充血している。
噛んで出来たような状態です。

大変ご心配をお掛けしました。
  


クラウンがダブダブと感じたのは仮装着し、バイト調整の時に何度も落とした事や、元々ジルコニアが被せてあった歯だから、歯の回りは大きく削ってあったので、そこに厚みの薄い金属のクラウンを入れるとダブダブになる。

勝手な考えだったのでしょうか。



高さは調節されていても、クラウンの形が合わなくて頬に触れて、左下7番は金属のインレーが入っているので、軽い金属アレルギーを起こした。
しかし、歯も鈍痛があるのは、何故だろう、と私は思っていました。


歯根膜炎があるとすると今後どうすればよいのでしょうか。
歯科口腔外科の先生は何も疑っていらしゃいませんが。 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 11:40:43
歯根膜炎があるかどうかは、この場ではわかりませんがクラウンの問題であれば、冠を外して仮歯で様子を見る。

根管内の問題であれば、再度根管治療が必要になるでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベコニアさん
返信日時:2013-05-14 15:24:23
水澤先生有難うございまいた。
 
先生の助言に勇気を得て、今日、別の歯医者さんマイクロスコープのある医院へいってきました。

歯根破折がある場合、これで分かると思ったからです。
 

金属のクラウンを外して、それが原因であればヒリヒリは2、3日で引くでしょう。

そうすれば仮歯で痛みの様子を見て大丈夫のようならば、別のクラウンを入れることも出来るし、駄目なようならば、最終的には、抜くことになるでしょう。

レントゲンではきちんと根管治療が出来ている、との先生の判断で、それが一番良いと納得しました。
 

この先生に治療をお願いし、願わくは、歯根破折がないことを祈っています。

先生方のご意見で冷静に判断でき、やっと今は安心、覚悟をする事ができました。
歯チャンネルが私を救ってくれました。


涙が出るほどうれしい。
7ヶ月の苦しみでした。

本当に有難うございました。



タイトル 金属のクラウン装着後、頬内側がひりつき内出血
質問者 ベコニアさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中