7歳、永久歯が内側から生えてきているが矯正が必要か? (海外)

相談者: ニコママさん (7歳:男性)
投稿日時:2013-05-10 08:13:04
こんにちは。
現在海外在住で7歳の息子の歯並びについて質問します。


ちょうど永久歯への抜け代わりの時期なのですが、半年ほど前に下の前歯2本(A)の乳歯が抜けていないのに永久歯が内側から生え始めてしまいました。

歯医者に行ったところ、まったく抜ける気配もないので結局抜くことになったのですが、その2本だけでなく合計4本抜かれてしまいました。
(英語で4本抜く理由を説明されたのですが、英語があまりわからず・・・)


その後、生え始めていた2本(A)はきちんと前に移動してきました。

ただ、今度はその隣の歯(B)の1本が生え始めたのですが、やはり生えてくるスペースが狭いせいか、また内側に生えてきてしまいました。

生えてきている間にその1本分のスペースはだんだん広がっているような気がするのですが、その分、残りのもう1本(B)が生えるスペースがどんどんなくなってきています。
このままだと、やはり4本目(B)も内側に生えてきてしまいますか?



先日、歯医者に検診に行ったところ、矯正歯科医を紹介されてしまったので、連れて行くつもりではいるのですが、この場合、やはり矯正は必要なのでしょうか?

子供の顎は成長すると聞きますが、もし矯正をしなかった場合、歯が1本入るほど広がるのでしょうか?


あと1ケ月半後に日本に行くので、その際に日本の歯医者さんに見てもらってから考えたいのですが、それでは遅いですか?
(できれば日本語での説明を受けたいので)

ちなみに乳歯の歯並びはとても綺麗だったので、永久歯がこういう風に生えてきてしまって、かなりショックでできれば矯正はさせたくありません。


いろいろな意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-10 08:23:36
>やはり4本目(B)も内側に生えてきてしまいますか?

御心配されていますが、下顎の前歯乳歯の舌側に生えてくる事は特に珍しくありません。

大体生えた後に唇側に移動してきます(あくまで一般論ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 08:31:12
>このままだと、やはり4本目(B)も内側に生えてきてしまいますか?

可能性はあります。
乳歯歯並びが良かったとあるのでもしかしたら永久歯が大きいのかもしれませんね。



>先日、歯医者検診に行ったところ、矯正歯科医を紹介されてしまったので、 連れて行くつもりではいるのですが、この場合、やはり矯正は必要なのでしょ うか?

歯並びを良くしたいのであれば一度相談はされた方が良いと思います。
矯正が必要かは診査診断して頂き御相談されると良いと思います。



>子供の顎は成長すると聞きますが、もし矯正をしなかった場合、歯が1本入る ほど広がるのでしょうか?

食育も大切です。
現在の子供は柔らかい食べ物が増えており、良く咬むことでも顎は発達すると思います。

矯正が必要かどうかは診てないのでわかりませんが、成長だけでスペースが確保出来るかどうかは先生と相談してみて下さいね。



>あと1ケ月半後に日本に行くので、その際に日本の歯医者さんに見てもらって から考えたいのですが、それでは遅いですか?
>(できれば日本語での説明を受けたいので)

その方が安心ですね。
治療されるとしたらどのような方法があるかは日本で聞かれるとよいと思います。
治療費は海外の方が低いかもしれませんね。


混合歯列で拡大された方が良いことが多く、時間的に数ヶ月は遅れて治療をすすめても差はないと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 10:15:06
>このままだと、やはり4本目(B)も内側に生えてきてしまいますか?

可能性は高いように思います。


>この場合、やはり矯正は必要なのでしょうか?

おそらく矯正治療を行った方が良好な結果は得られると思います。
ただ、治療が「必要」かどうかは現在の歯並びにどれだけ不満や不都合があるかにもよります。



>子供の顎は成長すると聞きますが、もし矯正をしなかった場合、歯が1本入るほど広がるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、あまり期待はできないのではないでしょうか。



>あと1ケ月半後に日本に行くので、その際に日本の歯医者さんに見てもらってから考えたいのですが、それでは遅いですか?

手遅れになるということはありませんので、そうされた方がよろしいと思います。



>乳歯の歯並びはとても綺麗だったので、永久歯がこういう風に生えてきてしまって、かなりショックでできれば矯正はさせたくありません。

本来乳歯の歯並びは歯と歯の間に適度な隙間がある方が望ましいです。

乳歯の歯並びが隙間もなくきれいだった場合は、むしろ顎の成長量が足りなかったと考えた方がよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-10 10:17:41
>ちなみに乳歯歯並びはとても綺麗だったので、

実際、そのようにお伺いする機会は少なくありません。
本当は、生え変わり前の乳歯には隙間がある方が好まかったとは思われます。
勿論、今からの顎の成長はあるはずです。




>できれば矯正はさせたくありません

それも一つの選択肢ではあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-10 10:29:57
>ちなみに乳歯歯並びはとても綺麗だったので、永久歯がこういう風に生えてきてしまって、かなりショックでできれば矯正はさせたくありません。

永久歯が生え変わる前に、乳歯が綺麗に生えていて隙間がない状態がを乳歯の叢生ともいう。。という言い方があります。

つまり、乳歯よりもそのうち生えてくる永久歯のほうが大きいので、永久歯交換期に上手く歯列に納まらずにガタガタになってしまうのです。

乳歯列期終盤には、すきっぱであるくらいがお口の発育程度としては、丁度いいのです。



成長期の矯正治療法には、いろいろな種類の方法がありますから、
お子さんにご負担が少ない方法や費用が掛からない方法もたくさんあります。

成長期を上手に利用して歯だけではなく、額顔面の成長も上手に導くことが後々の機能的・審美的な悩みを軽減させてくれることもありますから、言葉が理解できる帰国時にでも一度矯正歯科小児歯科でご相談されてみてはいかがでしょう?



日本でも色々な矯正法があり、各医院で異なったシステムでされていますから、勉強されておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコママさん
返信日時:2013-05-13 04:59:01
細見先生、加藤先生、堀先生、藤森先生、Dr.ふなちゃん先生。
詳しいご回答ありがとうございました。


5つのご回答をいただいて、だいたい先生方がおっしゃられている内容が同じなので、納得しました。

乳歯歯並びが良すぎると、永久歯が上手く納まらないことがおおいんですね。
生え代わりの時期には少し隙間があった方がいいとは知りませんでした。

これからは食生活も少し考え直そうと思います。



今後はまず、こちらの矯正歯科に診てもらい、日本に帰った時にも診てもらってから矯正をするか判断しようかと思います。

その際にはまたこちらにお世話になると思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 7歳、永久歯が内側から生えてきているが矯正が必要か? (海外)
質問者 ニコママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
海外その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中