歯茎に1つ白いニキビのようなものが10年位あります

相談者: minminnさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-10 13:40:31
左上4番目と5番目の間の歯茎に1ミリ位の白いニキビのようなものがあります。
(10年くらい前からあり、小さいなったり(1ミリ)、大きくなったり(3ミリ)してたまに破れたりしてます。痛くないです)


左上6番の被せ物が取れた時に歯医者に行き根の治療が必要と言われ、削られ根の治療をしましたが、違っていたようで、ニキビはそのままあります。

今度は、左上4番目が怪しいので、そこの根っこの治療をします。と言われました。


レントゲンを見せられて、左上の4番の歯茎のまわりが黒っぽくなっているので、4番に違いないとのことでした。
見せてもらいましたが、見方が分からないので、よく分かりません。



10年くらい前に転んでそのあたりをぶつけたことがありますが、その為では?と思っています。

左上4番の歯は痛くありません。病院でカンカン叩かれましたが痛く無いです。
ニキビそのものは、上の方を押さえると痛いです。



そこで質問ですが、
10年くらいニキビがあり、そのままでしたが、根の治療は必要ですか?

治療が必要だとしたら、痛くもないしなぜ必要なのでしょうか?

根の治療をすると、歯の寿命が短くなるのではと思います。
治療後何年くらいもつものでしょうか?

それから、ニキビは何でしょうか?


左上の4番の歯は数年前に虫歯の治療済みの歯です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 14:30:26
こんにちは、

>10年くらいニキビがあり、そのままでしたが、根の治療は必要ですか?

これは歯科医院レントゲンを撮り判断してもらってください。



>治療が必要だとしたら、痛くもないしなぜ必要なのでしょうか?

神経が死んで膿が出てきている状態であれば根管治療した方がいいと思います。



>根の治療をすると、歯の寿命が短くなるのではと思います。

神経を取った歯の寿命は健康な神経の歯よりはトラブルが起こりやすいです。


>治療後何年くらいもつものでしょうか?

これは神様にしか分りませんよ^^;

私の寿命は何歳まで生きれますか!?
と同じ質問ですから。


>それから、ニキビは何でしょうか?

フィステルの可能性はありますね。

一度歯科医院で診てもらってください。


あまり手遅れになると、神経の治療云々ではなく抜歯しか治療選択肢がなくなりますから注意してくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-10 14:30:35
>10年くらいニキビがあり、そのままでしたが、根の治療は必要ですか?

そのニキビの様な物がフィステルだとすれば根の治療が必要だと思います。



>治療が必要だとしたら、痛くもないしなぜ必要なのでしょうか?

感染根管は自然治癒しません、時限爆弾の様な物でいずれ爆発(激しい痛み)します。



>根の治療をすると、歯の寿命が短くなるのではと思います。

治療しなければもっと歯の寿命を短くします。



>治療後何年くらいもつものでしょうか?

これは解りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minminnさん
返信日時:2013-05-10 15:19:27
先生方、早急なご回答ありがとうございました。
明日、左上4番の治療に行くので心配で質問しましたが、教えていただき安心しました。

先生方に教えてもらったフィステルをネットで調べた所、私のニキビだと思っていたものと、同じだと思いました。


あとはそのフィステルの原因が左上4番だと、いいのですが。

歯医者に行くと、何となくこわくて質問出来ないのです。
今回は質問も説明もする前に削られてしまいましたが、、、。
これからは、(勇気をもって)質問していこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎に1つ白いニキビのようなものが10年位あります
質問者 minminnさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中