妊娠希望中、詰め物下の虫歯らしきものは治療したほうがいいか?

相談者: ダイヤと猫さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-05-08 10:23:02
こんにちは。
ご意見頂けると助かります。

左下奥歯、奥から2つ目の銀歯詰め物について質問です。
10年以上前に虫歯治療をしています。
先日レントゲンで開けないと何ともいえない小さな虫歯っぽいものはある、でも急ぐほどでは…と言われました。


妊娠希望で、今歯医者治療をしないと、妊娠した際に2年は治療できないと思います。
もし開けて治療するなら、セラミックハイブリッドかどちらかにしようと思いました。
気持ち的にはハイブリッド寄りです。



・10年以上銀歯の放置はよくあると思います。
虫歯の影らしきもの…で開ける必要があるのか?
自覚症状はなし。


・ハイブリッド素材への不安。
セラミックとの違いは色の劣化のみ?
奥歯なので耐久性はどうなのか。
妊娠すれば割れてもすぐに治療にいけないかもしれない。


・セラミックとハイブリッドの費用対効果
ここの掲示板を読んでいたら、セラミックの方がいいのか?と思えて来ました。
どうなのでしょうか…


治療を迷っています。
妊娠希望の女性で、痛みのない銀歯、 今開けますか?
もう何年か先に送りますか?
妊娠中の虫歯は早産の原因になるのは知っています。

他の先生方ならどういった治療方法をされますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-08 11:04:50
>10年以上銀歯の放置はよくあると思います。
虫歯の影らしきもの…で開ける必要があるのか?
>自覚症状はなし。

実際に診た歯科医に判断してもらうしか有りませんね。



ハイブリッド素材への不安。
セラミックとの違いは色の劣化のみ?
奥歯なので耐久性はどうなのか。
妊娠すれば割れてもすぐに治療にいけないかもしれない。

ハイブリットは素材的にはコンポジットレジンと大差ありません、当然摩耗、変色は有ると思います(この摩耗を悪い物と取るか、良い物と取るかは主治医の考えによって違います)
ただ少しの欠けなら口腔内で修理できたりします。

セラミックは硬く物によっては対合歯がすり減ります、またチップや割れ等の危険は伴います。



>セラミックとハイブリッドの費用対効果ここの掲示板を読んでいたら、セラミックの方がいいのか?と思えて来ました。
>どうなのでしょうか…

自費ですので値段設定によって違ってきます。


個人的には自費にされるのなら主治医の勧めるものにされた方がいいと思います。




タイトル 妊娠希望中、詰め物下の虫歯らしきものは治療したほうがいいか?
質問者 ダイヤと猫さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
ハイブリッドセラミッククラウン
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日