取れた詰め物の治療後に冷水がしみます

相談者: anoyuuさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-11 10:10:37
よろしくお願いします。

長期帰省中、右上一番詰め物が取れてしまい、かかりつけ医以外の歯科に相談し詰め直ししてもらいました。
詰め物が取れてる状態では、少し冷水がしみるが我慢できる程度でした。

医師は、右上一番は知覚過敏と軽度の虫歯おっしゃいました。
削る行為は痛かったので、医師はすぐに麻酔をしました。



治療後、麻酔が切れてから軽く違和感があり、鏡でみると麻酔をした箇所三カ所切り傷のようなものがありました。
歯磨き後うがいが若干しみるのと、食事のときに噛むと違和感があります。
ちゃんと噛むのが怖くて食事が苦痛です。

翌日、歯茎を確認すると内出血に変わっていました。
相変わらずうがいがしみるのと、噛むときに違和感があります。


また、治療したのは右上一番なのに、同時に左上二番と三番の間も冷水がしみます。
一ヶ月前に定期健診に行ってますが、左上の二番と三番の間はカリエスとは言われませんでした。



就寝時の噛み締めが強いのでナイトガード使用していますが今回の治療後、違和感があるのでナイトガードははずしています。

夜間に治療後の部分に力が加わり、良くないのでしょうが、ナイトガードのフチ?と歯茎の内出血の痛い部分が触れるので装着したくないのです。


治療後に治療した歯、それ以外にも痛みがでて食事が苦痛です。
治療後に痛みがあると神経を抜くことがあると聞きますが私の場合、それ考慮しないといけない感じでしょうか?

それとも治療後に知覚過敏が悪化したのか、神経が刺激され冷水に反応してるのか、歯茎が傷ついているのでしみるのか、複合的なものなのかと悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 10:19:00
anoyuu さん、こんにちは。

>治療後に痛みがあると神経を抜くことがあると聞きます

抜髄に至るかどうかは、程度にもよるかと思います。



>就寝時の噛み締めが強いのでナイトガード使用しています

ナイトガードを装着して、改善はみられましたか。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、出来るだけ上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の食いしばりが改善し、そもそもナイトガードが不要になるような気がしています。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anoyuuさん
返信日時:2013-05-15 19:07:17
御回答有り難うございます。
まだ水や空気がしみてしまいます。
やはり不快なものですね。

アドバイスを参考に様子を見てみます。
ありがとうございました。



タイトル 取れた詰め物の治療後に冷水がしみます
質問者 anoyuuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中