上2番抜歯後、一時的に仮歯。韓国では部分入れ歯タイプしかない?

相談者: Norieさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-05-11 15:06:37
こんにちは。
インプラント仮歯について相談です。

先月から韓国のソウルに在住です。
昨日、上の左前歯2番のインプラント手術を受けました。

1年前に歯根端切除した歯が痛み、ソウル市内で歯医者さんを受診したところ、抜いた方がいいとのことでした。
不安だったので2軒受診しましたが、結局抜歯→インプラントを同時にしました。
日本語コーディネイターさんがいて、日本からも患者さんが来る歯医者さんなようです。

そこで仮歯をつけてもらったんですが、仮歯が部分入れ歯でした。
前歯なので金属が見えて気になりますし(まだ32歳ですし)空気が漏れてうまくしゃべれません。
でも、数ヶ月はこれしかないと言われました。
金属が見えないタイプだと隣の歯を酸化させる?ことになり、せっかくインプラントするのに他の歯にダメージを与えてしまうと。

韓国だからなのかもしれませんが、部分入れ歯タイプの仮歯しか本当にないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 15:48:46
私は入れ歯の場合の設計は、大きくなりますが一番奥の歯に針金をかけるタイプにします。
これだと金属は見えません。

または、入れ歯に使う人工の歯をアロンアルファみたいな接着剤でつけることが多いです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norieさん
返信日時:2013-05-11 16:36:03
加藤先生
ありがとうございます。
入れ歯のこともあるんですね。
その接着剤でつけるタイプにして欲しかったんですが、

「そういうのはない」

と言われてしまいました…。
ちなみに接着剤でつける場合はどこに接着剤をつけるのでしょうか?
埋め込んだインプラントのネジの断面みたいな部分でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 16:43:35
>ちなみに接着剤でつける場合はどこに接着剤をつけるのでしょうか?


隣の歯です。
歯の横と横を付けます。

ただし、セラミック被せ物には接着力が弱いので、しない、出来ないと判断することもあるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norieさん
返信日時:2013-05-11 16:55:26
加藤先生
両隣は自分の歯なので、本当にできないのかもう一度お願いしてみます。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 21:55:14
ご相談ありがとうございます。

加藤先生の回答通り、隣に接着する方法がきれいです。
噛み合わせ歯周病がひどくて、特別できないこともあります。

仮に隣がセラミックでも接着方法があります。

入れ歯の金属を隠すと裏が大きくなって違和感が強くなりやすいデメリットもあります。

入れ歯のメリットは簡単に作り直せることです。
見た目重視に変えられないか相談してみても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norieさん
返信日時:2013-05-12 12:18:46
さがら先生
ご回答ありがとうございます。
この仮歯の違いは日本と海外だからなのでしょうか…。
なかなか伝わってくれませんが、がんばってもう一度お願いしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-13 16:56:46
Norieさん

こんにちは。

ほかの先生方に賛成です。
僕も横の歯が自分の歯であれば、接着剤で仮歯を貼り付けます。

韓国だからなのですかね?
それとも、その先生のお考えなのでしょうか?

担当の先生とご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norieさん
返信日時:2013-05-13 18:08:27
橋本先生
ご回答ありがとうございます。
お友達伝いに韓国人の衛生士さんに聞いてもらったところ、接着剤タイプも入れ歯タイプもどちらも一般的なようです。
なんとなくその先生の考えな気がしてます…。
私が日本人だからなのか、「そんなのない」の一点張りです…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-13 18:28:26
>接着剤タイプも入れ歯タイプもどちらも一般的なようです。
>なんとなくその先生の考えな気がしてます…。
>「そんなのない」の一点張りです…。

そうかもしれません。

隣がセラミックの場合の接着は、特殊な方法だからです。
その用意がないとできないからかもしれません。

方法は二つあり、口の中で使えるように改良したサンドブラスターという機械か、特殊な酸を使って前処理します。

その後にセラミック用の処理剤と接着剤を使えば大きな効果が出ます。
機械は日本でもあり、特殊な酸は日本では製造されていませんが通販で買えるし、韓国でも手にはいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norieさん
返信日時:2013-05-14 16:33:45
さがら先生
「酸を使うからよくない…」みたいなことを言われたので、やはり先生の考えなのかもしれません。
ありがとうございます。



タイトル 上2番抜歯後、一時的に仮歯。韓国では部分入れ歯タイプしかない?
質問者 Norieさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
韓国
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中