中3、虫歯を進行させないためのお菓子と甘味料について

相談者: megu98さん (46歳:女性)
投稿日時:2013-05-04 10:43:42
はじめまして。
お世話になります。
 
中三になる娘ですが 先月の歯科医院での検診虫歯になりかけの歯がみつかりました。
様子を見ましょうとのことでしたが、口を開いたときによく見える歯なのでとても気になります。

とにかく進行を食い止めたいと思い、娘には食後の洗口や30分後の歯磨きフッ素添付(スプレー)などをさせています。
その上で3ヶ月後にまた検診に行くつもりです。

 
家ではそれまで、ハチミツなどを使ってお菓子を手作りし、帰宅後などに出していましたが、それもやめました。
が、そうとばかりも続かず(娘は、もともと甘いものが好きなので)、先日からは、米と麹のみでできた甘酒を甘味料として使ってお菓子を作り 時どきですが出すようになりました。


虫歯の進行を防ぐ、あるいは虫歯を治す(可能?)というところで考えると、それもやめるべきでしょうか?

また、他にできることや、気を付けるべきことがあれば、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-05 14:32:26
虫歯になりかけの歯で様子を見ていてもよい歯ということですから、C0〜C1の状態でしょうか?

エナメル質に限局している虫歯ならば、今工夫されていることを続けていれば、進行が止まるかもしれませんね。
(甘酒は米を発酵させて作っているので、これに変えても虫歯予防ができるとは思えないですが・・)


エナメル質が溶ける原因は、主にPHです。

日常生活、特に嗜好品を変えることは難しいかもしれませんから、虫歯になりやすい人は一度予防をしっかりしている歯科医院でちゃんと検査・分析・指導を受けられたほうがいいと思います。


残念ながら、保険治療だけではできる予防の範囲には限界があります。
特に具体的な指導も行ってくれずに様子だけ見ているようならば、予防歯科を新しく探されてもいいような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megu98さん
返信日時:2013-05-06 11:06:50
船橋先生、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

予防歯科について、いろいろ調べてみようと思います。
検査・分析も大事なんですね。
ありがとうございました。


しつこいようで恐縮ですが、やはり、家でお菓子を手作りする際の歯に影響しにくい甘味料は、ないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-06 11:31:09
虫歯や身体にはよくないと言っても、甘いものは脳に幸福感を与えてくれますから、やめられないですよね(*^_^*)

甘いものを余計にとる必要はないですよ。
と言ってもお菓子作りが好きな方には、余計なお世話でしょう。。。。


北欧の研究に甘味料をすべてキシリトールに変えて虫歯の発生率を抑えたというものがあったように思います。

北欧のようにキシリトールなどを上手に使うといいかもしれませんね。


ただし、甘味料の種類を変えたからと言って、急に虫歯の進行が抑制できたり、エナメル質限局の虫歯が修復できるわけではありません。

予防歯科でしっかりと検査を受けた上で、個別に何を変えたほうがいいのかを教わってください。
虫歯は慢性疾患ですから、身体が発している生活習慣への警告だという考え方もありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megu98さん
返信日時:2013-05-09 14:33:17
船橋先生、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

予防歯科の検査、受けさせてみます。
どうも有難うございました。



タイトル 中3、虫歯を進行させないためのお菓子と甘味料について
質問者 megu98さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中