硬口蓋に3ミリほどの隆起と痛み。口腔外科専門医院でも原因不明と

相談者: Arisa21さん (52歳:女性)
投稿日時:2013-05-10 14:14:37
先日の続きです。

大学病院から他口腔外科専門医院へ受診することにして、診ていただきました。

通常のレントゲンなどの検査後、歯肉、歯 からの異常ではない。
炎症があるかもしれないとのことで抗生剤を服用、経過観察中です。

3mmほどの隆起があるのを確認していただきましたが何が原因かはわからない。
CTでもはっきりと確認ができないかもしれない、と言われています。

痛みは続いており、耳下腺あたり、のどの奥のほうも違和感があります。
硬口蓋がんは発症が少なく、専門医の先生でも早期発見が難しいとあります。

細胞診、CT,MRなどでも見つけることは難しいのでしょうか?
硬口蓋癌を早期に見つけるにはどのような検査が有効ですか?

また、悪性、良性にかかわらず手術でとってしまうことのメリット、デメリットはどのようなことがありますか?

このまま悪くなって、はっきりとわかるまで待つのだろうか?と思うと今の状態でとってしまうほうがいいのでは、などと思ってしまします。

アドバイスいただけますと嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-10 14:32:51
硬口蓋癌を早期に見つけるにはどのような検査が有効ですか?

口腔外科医が診れば視診と触診で必ず見つかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Arisa21さん
返信日時:2013-05-14 22:38:25
アドバイスありがとうございました。

唾液腺口蓋内)の腫瘍も考えられるというお話もあり、検査結果によってはさらに精密な検査、転院(前回とはちがう大学病院)ということになるかもしれません。



タイトル 硬口蓋に3ミリほどの隆起と痛み。口腔外科専門医院でも原因不明と
質問者 Arisa21さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中