歯科恐怖症・鬱・注射に恐怖心、受診できる歯医者は無いでしょうか?

相談者: 愛香さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-05-08 16:29:15
私は鬱持ちで歯科恐怖症です。
以前はこんな私を理解し治療して下さった先生がいたのですが、歯茎への麻酔も塗る麻酔がしっかり効くまで待ち注射の麻酔をして下っていたので痛みをあまり感じずに少しずつ恐怖も減っていたのですが、担当の先生がかわった途端、塗る麻酔が効いていない間に注射麻酔をされあまりの激痛に涙してから、さらに歯科恐怖症になりました。

私は注射にもすごい恐怖があり静脈内鎮静法などは使用できません。
笑気麻酔近などは一切した事がありませんので、試してみたいとは思っています


ですが最近、勇気を出し歯医者に行ったのですが問診に歯科恐怖症の事、注射が恐怖な事を書くと「診察出来ない」と断られました。

勇気を出し行って断られたショックと自分への情けなさで涙が止まりませんでした。


私は もう歯科で治療さえして貰えないのでしょうか?
どんな歯科に行っても、また断られてしまうのでしょうか?

私は大阪市内に住んでいますが電話などで、ひたすら事情を話し診ていただける病院を探すしか無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 16:40:47
そうですか…。

>私は もう歯科で治療さえして貰えないのでしょうか?
>どんな歯科に行っても、また断られてしまうのでしょうか?

そんな事は無いと思います。

ただ、忙しい歯医者さんや歯科恐怖症の方への対応に慣れていない歯医者さんだと嫌がられてしまうかもしれません。
(そうなるとお互いに不幸ですしね)


>私は大阪市内に住んでいますが電話などで、ひたすら事情を話し
>診ていただける病院を探すしか無いのでしょうか?

手間はかかるかもしれませんが、それが一番確実かもしれません。


または当サイトのマッチングシステムを活用してみるのも一つかもしれません。

歯科医院検索&マッチングシステム


参照ページの一番下に

歯科医院に行く必要があるが、痛いのがどうしてもイヤ! 」

と言う項目があります。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 17:42:38
大阪市内在住との事ですが、中央区大手前に大阪歯科大学付属病院が吹田市には阪大歯学部付属病院があります。


病院の診療時間がご自身の通院可能な時間にあえば、大学の付属病院も対象にされては如何でしょうか。

相談者さんはこのような掲示板に相談できてます。
僕はこの相談を拝読して受診にかなり近づいていらっしゃる、ご自身で扉を開けようとなさっていると思いました。

いっぺんにあれもこれも解決しようとなさらず、今日はネットで住所を調べるだけ。電話番号を調べるだけ、というようにしんどくない程度になさりながら少しづつ進まれては如何でしょうか。



いろいろお望みがある場合は、箇条書きでも良いのでお手紙をご用意いただくと担当の先生も質問しやすいと思います。

例えば

@痛いのが苦手です。

A尖っているものも苦手です。

B○○から始めて頂きたいですが、もっと悪い所があり先生が其処から始めた方が良いと判断いただいた場合は先生のお勧め頂く場所からの治療で構いません。

などなど。


このお手紙のコツは完璧に仕上げようとせず、だいたいにざっくりで良いという事です。
お手紙を書くのに時間がかかって受診がずいぶん先になりましたより、箇条書きで良いのでこれだけは絶対にお伝えしたいという事を書くことです。


字が汚くて見せられないと思うのならご自身で読みあげても良いと思います。
まぁ、普通は問診表があると思うので、それに書き込んでも良いでしょうし、沢山あるのならコピーして持っていって、それを添付しても良いと思います。


この掲示板に相談して良かったぁと思える日が早く来ますように祈念申し上げます。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 18:00:49
こんにちは、

>>私は大阪市内に住んでいますが電話などで、ひたすら事情を話し診ていただける病院を探すしか無いのでしょうか?

>手間はかかるかもしれませんが、それが一番確実かもしれません。

手間はかかりますが、私もそれが一番確実のような気がします^^;


探すのは大変でしょうが、歯科恐怖症の方は馬の合う先生にさえ出会えれば半分解決したようなものですから、先生選びを頑張られた方が良いと思います。


またこのサイトで優しそうな回答をされている先生がお近くにおられたらその先生の所に一度かかってみるのも手かもしれませんよ^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-08 21:45:36
ご自分でも書かれている笑気をしているかどうかで絞ってみてはいかがでしょうか?

かなり使用している歯科医院の件数が少ないので絞りこめるのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-09 09:46:45
読んでいてつらそうですね(^_^;)

完全に自分の望むような歯科医院はもしかするとあまりないかもしれません。

ですので気長に探すしかないと思います。 


恐ければ笑気を併用すればできている方が当院でも多いので、まずは笑気をしてくれる医院とやさしそうな先生がいるところがいいですね。


やさしい先生にめぐりあえるように祈ってますよ。




タイトル 歯科恐怖症・鬱・注射に恐怖心、受診できる歯医者は無いでしょうか?
質問者 愛香さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 鬱病(うつ病)、精神不安定
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中