歯科医の態度の変化は保険外治療を断ったから?今後の治療に不安

相談者: lovexx_eh625さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-10 08:44:21
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

昨日、以前型どりしていただいた歯の詰め物を入れてもらいました。

前回、保険内外治療両方の説明を受け、まだ若いし、保険外セラミックがおすすめ、でも金銭的な理由もあるだろうから親御さんと相談して電話ください、とのことでした。

私はただいま一人暮らしで両親は海外におり、金銭的に苦しいというわけではありませんが、あまり大きな余裕があるわけでもなく、また上の奥歯なのであまり目立たないという理由もあり、今回は保険内の治療(銀)をお願いしました。

私は以前から歯医者が怖くて、この歯医者に通い始めて4回目ですが、1回目の診察の前の問診の際に怖いこともしっかり伝えてあります。
そのためか過去3回はとても優しく治療していただきました。
ですが昨日の治療では、以前と比べてあまり声もかけていただけなくて、別に大した治療ではないのですが、診察室にいるだけで不安になっている私にはやはり怖かったです。

これがもし、この治療には痛みがほとんどないとか、たまたま先生の体調が優れなかったから、とかならばいいんですが、もしこれが保険外治療を勧めてくださったのに、保険内治療を選んでしまったからだとしたら、これからの治療がとても不安です。
何軒か歯医者を回り、ようやく理解してくれる先生に出会えたと思ってもいたので、まだ治療の先は長い私が見捨てられてしまったと思うと怖くて仕方ありません。

次回の治療も同じ先生でお願いしているのですが、今回の先生の若干不機嫌な態度は、私の選択の可能性が高いと思われますか??

ちなみに診ていただいている先生は開業医院に勤務している先生で、30歳前後の若い男性の先生です。
昨日確認したら、その先生でのの予約は2週間後まで全て埋まってると言われました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-10 08:58:27
>次回の治療も同じ先生でお願いしているのですが、今回の先生の若干不機嫌な態度は、私の選択の可能性が高いと思われますか??

個人的にはその様な事が有ってはいけないと思います。

ただ歯科医も人間ですから機嫌の悪い時も有ったんだと思いたいです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovexx_eh625さん
返信日時:2013-05-10 19:17:49
細見先生、ありがとうございました。

以前通っていた歯医者では、保険外治療を勧められるまでもなく銀の詰め物を入れられていたので、特に審美歯科などでない場合はこれが普通なのかと思っていたので、困惑しています。

時間帯も夕方の一番最後の診療時間だったので、先生もお疲れだったのだと思いたいです。
この歯医者では、担当医を変えることも可能だと最初に説明を受けましたので、もし悪化するようであれば頼んでみようかなとも思います。


もしよろしければ他の先生方もご意見ください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-10 22:18:55
lovexx_eh625さん、こんにちは。

>次回の治療も同じ先生でお願いしているのですが、今回の先生の若干不機嫌な態度は、私の選択の可能性が高いと思われますか??

保険治療の選択をしたから態度が変わるということはないと思います。
(少なくとも私の場合は)

その先生も人間ですし、二週間後まで予約が取れないということですから、忙しく、たまたま不機嫌だったと考えたいですね。
私自身もそういう態度をとってしまう瞬間がひょとしたらあるのかもしれませんし。

今後もあからさまに不機嫌な態度が続くようならば、担当医の変更を考えても良いかもしれませんが。。。

ご参考までに。




タイトル 歯科医の態度の変化は保険外治療を断ったから?今後の治療に不安
質問者 lovexx_eh625さん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中