前歯クラウン4本、歯磨きで出血し臭いも。セラミック交換前に改善希望

相談者: きゃらめるーるさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-11 17:05:29
はじめまして。

私の前歯4本は、保険差し歯なのですが、歯を磨いていると歯茎から血がでます。

そして、前歯4本の左2番目の差し歯からすごく嫌な臭いがします。
差し番の間歯茎から臭ってるんだと思います。
右の差し歯からは臭いはしません。

気になったので近くの歯医者に行ったところ丁寧に磨けば改善すると言われたので丁寧に磨いたのですが全然改善しません。

今年中にはセラミックにする予定なのですが、その前に臭いを改善したいのです。

これはどーゆう症状なんでしょうか?

歯周病専門の歯医者に行った方がいいのでしょうか?

また、改善できるのか不安です


回答よろしくおねがいします(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-11 18:12:22
歯周病で臭いがする、或いは根が破折している等の可能性があると思います。

歯周病の場合は歯周病専門医で良いかもしれませんが、破折の場合、抜歯になると思います。

破折の確認は強拡大での視診が一番確実です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 19:00:16
前歯差し歯が臭うので改善したいとのこご相談ですね。

>丁寧に磨けば改善すると言われたので丁寧に磨いたのですが全然改善しません。

丁寧に磨いた状態を歯医者さんで確認してもらっていますか?
自分では丁寧に磨いた(ブラッシングした)つもりでも、足りないことがありますので、しっかり確認してもらって歯ブラシ指導を受けてください。

痛みや腫れはないのでしょうか?
もし差し歯に問題があるとすると、虫歯がすすんでからの治療だと、歯ぐきの下まで歯を削って差し歯をすることがあります。
そのような状態だと、歯ぐきが炎症を起こしやすく出血や臭いの原因になることがあります。

このような可能性がある場合には、差し歯をはずして状態を確認して必要な治療をおこなうようになります。
差し歯をつけた時期によっては保険適応外になる場合もありますので、かかっている歯医者さんでご相談してください。

痛みや腫れがあるのであれば、歯の根に問題がある可能性もあります。
ご心配であれば、歯医者さんでレントゲンを撮って確認してもらえるかご相談してみてください。

早くよくなりますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-11 21:12:52
こんばんは。

〉そして、前歯4本の左2番目の差し歯からすごく嫌な臭いがします。

虫歯歯周病歯根破折など問題を抱えた状態であれば早めに処置を行った方が良いと思います。
ただ一度歯ブラシだけで改善を見込めると診断を受けたのであれば問題自体はそれほど深刻な状況ではないのかもしれませんね。

いずれにしても臭いの問題が解決できていない(原因が分からない)ようなので現在の歯科医院または他の医療機関でもう一度相談なさってはいかがでしょうか。


〉歯周病専門の歯医者に行った方がいいのでしょうか?

専門医に相談できる環境であればメリットはあると思います。
ただ自費専門のところもあるので事前に確認することをお勧めします。

お大事にしてください。




タイトル 前歯クラウン4本、歯磨きで出血し臭いも。セラミック交換前に改善希望
質問者 きゃらめるーるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中