前歯が噛み合わない時は歯ぎしりのマウスピースはしない方がいい?

相談者: カイロさん (26歳:男性)
投稿日時:2013-05-13 22:14:27
睡眠時の歯ぎしり対策のために、マウスピースを作成しました。

しかし、私はかみ合わせが悪く、マウスピースを使わないほうがいいと診断されました(ちなみに作成代は請求されませんでした)。

理由としては、左右の1〜3番の歯(前歯)がかみ合わせたときに元々接触しておらず、マウスピースをはめると上下の歯でさらに隙間ができるため、よろしくないとのこどでした。

先生に理屈を深く聞けばよかったのですが、なぜ前歯の隙間が大きいと不都合なのでしょうか?

理由がわからないので、マウスピースを使うメリットの方が大きい気がします。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-13 22:33:17
カイロ さん、こんばんは。

>睡眠時の歯ぎしり対策のためにマウスピースを作成しました。

マウスピースを装着したからといって、歯ぎしりを止めることは難しいかと思います。

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など致し方ない時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には、夜間の歯ぎしりが改善し、そもそも、マウスピースが不要になるように思っています。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 07:08:54
西山です

>元々接触しておらず、マウスピースをはめると上下の歯でさらに隙間ができるため、よろしくないとのこどでした。

チョット理屈がよくわかりませんが。

どんな形のマウスピースを入れようとしていたかにもよるかもしれません。
わたしのばあい、全体を覆って前歯も含めて均等に噛み合うように調整するので、元々前歯が噛み合っていなくてもあまり関係ないんですが。

前歯が噛み合っていない場合、噛み締めなどによって奥歯顎関節には負担がかかりやすくなることが考えられますので、本当に睡眠時の歯ぎしりが必要以上に大きいのであれば、一般的な対処療法としてはマウスピースで良いと思いますが。

ただ、小林先生も書かれているように、歯ぎしり自体を抑制するものではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 08:04:16
或いは、担当の先生は’前歯のみ咬み合わせがあるタイプ’を考えておられたのでしょうか。
そして、従来、前歯の咬み合わせがなかった方に、この咬み合わせを与えることに少し不安を感じられたのではないでしょうか。

このタイプは、睡眠時の歯軋りを軽減することにある程度の効果が認められるとの報告があります。
只、長期に渡って使用することは害が予測され、避けるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カイロさん
返信日時:2013-05-14 13:00:20
小林先生、西山先生、藤森先生
ご回答ありがとうございました。

マウスピースは上の歯全体を覆う形のもので、上のみです。
しかし前歯は噛み合いません(マウスピースをつけなくても噛み合っていません)。

西山先生が普段処方されているマウスピースで、前歯だけ噛み合っていないとお考えいただければよいかと思います。


「元々接触しておらず、マウスピースをはめると上下の歯でさらに隙間ができる」
→前歯のみ上下で空間が広がるとういう意味です。

素人考えでは、そのような場合でもマウスピースを装着したほうが歯への負担を軽減できると思うのですが…

歯の空間が広がることで何かデメリットがありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 13:45:29
それから、もしかすると担当の先生は、上下前歯間の隙間の意味を考えられたのかもしれませんね。(やはり、担当の先生でないと分からないですね)

もし、何かの目的(例えば、舌を置く位置?)のために生じたものだとすれば、マウスガードで咬み合わせを与えるために閉じても良いスペースだったかどうかは迷うところかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 14:35:00
そのマウスピースは固いタイプですか?
ソフトタイプですか?

EVAという材料を利用して作るソフトタイプの場合で、均一な厚みのシートを使ったため、前歯部の隙間ができてしまったのかもしれないと思います。

ハードタイプだと、そこのところは調整できる許容範囲が大きいのですが、個人差が当然ありますので、必ずハードタイプだと大丈夫とも言えないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カイロさん
返信日時:2013-05-18 23:13:26
先生方ありがとうございました。

過剰な歯ぎしりをなくすようにリラックスしようと思います。



タイトル 前歯が噛み合わない時は歯ぎしりのマウスピースはしない方がいい?
質問者 カイロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日