矯正の調整後、歯茎に大きな口内炎が出来ました

相談者: やえば矯正中さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-05-14 01:07:35
4日前に矯正の調整に行ってきました。

歯医者さんで口を開けた状態を保つ為の器具がありますよね?
(名前が分かりません、すみません)
作業中、その器具をつけたままで、当たり所が悪かったのかずっと歯茎が痛かったんです。

例えるならば、肉を挟んだまま洋服のジッパーをあげたような心地の悪い痛さでした。

そして3日経って、歯茎が痛むなぁと見てみると、口内炎が出来ていました。
小指の爪半分くらいの大きさで、真っ白く丸い口内炎です。
周りの肉は犬歯のあたりまで紫〜白く変色しています。

上の歯の歯茎のかなり上の辺りに出来ていて、器具が当たっていた場所だと思っています。

このまま放置して治りますか?
それとも、歯医者に診てもらうべきでしょうか?

そこの歯医者は予約待ちで、トラブルで診てもらう時も一週間後がザラなので、行かずに治るものなら自然治癒に任せたく考えています。

いかんせん、歯茎に口内炎が出来たことが初めてなので困っています。

頬の裏に出来る普段の口内炎なら放っておくのですが…
また矯正中の為、アドバイスを頂けたら有難いと思い投稿いたしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 01:13:29
やえば矯正中 さん、こんにちは。

>このまま放置して治りますか?

まずは、本当に口内炎なのかどうか、診ていただくことをお勧めします。

自己判断での放置は、お勧め出来かねます。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 09:18:47
おはようございます。

〉それとも、歯医者に診てもらうべきでしょうか?

そうですね。
その方が安心できると思いますよ。

事情をお話しして何とか早めに診ていただく、もしくはその部分だけでも他の歯科医院で相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やえば矯正中さん
返信日時:2013-05-15 22:35:18
先生方、ありがとうございました。

口内炎ではない場合もあるということを念頭に置いて、歯医者にかかることにします。



タイトル 矯正の調整後、歯茎に大きな口内炎が出来ました
質問者 やえば矯正中さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯列矯正のトラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中