[写真あり] 歯茎に内出血のようなものが定期的に現れます

相談者: ゆうちゃんのお口さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-05-14 14:37:18
二年ほど前からいつも同じ場所に内出血のような班が現れます。
頻度は月に一度程度で二日、三日ほどたつと自然になくなります。


歯科医院に行きましたが、原因不明とのことでもしかしたら女性ホルモンの関係ではないか?と言われました。
また最初は悪性腫瘍ではないかと大騒ぎにもなりました。


このような事例は見たけたことはありますでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 18:44:32
ゆうちゃんのお口さん、こんにちは

>このような事例は見たけたことはありますでしょうか?

さて、私は経験がありません。

確かに月に一回同じ時期にできるということであれば女性ホルモンが関係している可能性は高いと思います。

悪性腫瘍の場合はできることはあっても消えることはないので否定的です。


一度月経の周期と症状の関係を分析してみてはいかがでしょう?

その上で症状があるときに口腔外科を受診して診察を受けてみてはどうでしょう?


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 22:12:11
ゆうちゃんのお口さん、こんにちは。
原因不明の症状が続き不安があることと思います。

畑田先生も言うように、悪性腫瘍であれば必ず増殖し続けます。
問題の症状は、消えてなくなることもあるとのことですから、お話からすると悪性腫瘍ではないように思います。


写真からは、班がどこなのかはっきりとはわかりませんが、歯科医院で原因不明ということは、歯からの問題でもないようですね。

口腔外科の、できれば大きな病院で精査・診断してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんのお口さん
返信日時:2013-05-16 18:01:16
畑田先生、黒岩先生ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

これから内出血のようなものが現れて消えるタイミングを記録して、しばらく様子を観察する事にします。

記録がまとまり次第口腔外科にも行くつもりです。


本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯茎に内出血のようなものが定期的に現れます
質問者 ゆうちゃんのお口さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中