2週間ほど前に仮歯にした上前歯が痛いのに原因が分かりません

相談者: マロン@さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-05-07 20:57:19
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

藁にもすがる思いです、長くなってしまうかもしれませんがどうかお願いいたします。

4月21日に、中学生のころに虫歯で神経をとっていた上前歯2本(1番です)を、セラミック被せものにするために仮歯にしました。

以前から色が気になっていたので、昨年の夏にウォーキングブリーチをしたり詰め物自費にしたり、30万ほどかけて綺麗にしていただいていたのですが、半年ほどで黒く色戻りして、詰め物も黄ばんできたためです。

仮歯にして、家に帰って冷たい水を飲んだんですがびっくりするくらい前歯がしみたんです。
熱いものを食べたり飲んだりしたら、圧迫感のようなものを感じて痛いです。

歯医者で見てもらったんですが、神経はないはずだからしみるのは隣の歯じゃないかということになったんですが、知覚過敏の痛みとは全然違うし、納得できなかったので何回も歯医者へ行きレントゲンも撮ってもらいましたが異常はありませんでした。 

私は自分なりにこちらのサイトやいろいろネットでみたりして、神経の取り残しがあるんじゃないかとか、中で炎症がおきてるんじゃないかと思って2万円払ってCTを撮ってもらったんですが、やっぱり問題はなかったんです。
ちなみの神経をとったのは違う歯医者さんです。

それで様子見になってたんですが、食べ物を噛むときや何もしなくても痛みだしたんで明日また予約を入れました。

何回検査しても原因が全然わからないので、ものすごく不安です。
なにか考えられることはありますか?

指で仮歯を押すと根本のほうが痛いです。

(押すと痛いのは左だけで、歯並びを直すために右の歯に合わせるために自分の歯のときより前に出す形になってるんですが、これも関係があったりするんでしょうか…)

自分の歯だったときに、固いものを食べたときにズキズキと根本のあたりが痛くなることがたまにあったんですが、それを悪化させたような痛みです。

笑ったり、息を吸ったり風があたっても痛いです…。
虫歯で甘いものがしみるみたいに、チクッとする痛みを感じるときもあります。

あとは、唇どうしをつけるとき(女性が口紅を塗るときにするようなちょっとすぼめる感じ)にしたときが一番痛いです。

歯並びをもとにもどしてほしいと明日言うつもりなんですが、改善されるでしょうか…

見た目も、私が理解してないまま片方の高さに合わせるために歯茎を切られてしまって、(直前に整えると言われたがまさか切られるとは思わなかった)形もとがってて変だし、高さも合わせたほうより高くて、綺麗にしたくてお金をだしてるのに見た目も辛いし、痛みも辛くてものすごく思いつめてます…2本で40万くらいかかります。

痛みだけでも解決したいです、どうかお力を貸していただけませんでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-07 21:13:37
文章からして、違う歯に問題が有るのではないでしょうか。

例えば詰め物をした歯が痛んでいるとか、TCHが有るとか。

一度セカンドオピニオンを受けるか、別の歯科医に診て貰ってはどうでしょう(今の歯科医はお手上げ状態の様ですし)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 21:20:00
こんばんは。

〉何回検査しても原因が全然わからないので、ものすごく不安です。
〉なにか考えられることはありますか?

実際診ていないので推測になりますが、他の歯に原因がある、もしくは噛み合わせ歯根破折など別の原因があるのかもしれません。


歯並びをもとにもどしてほしいと明日言うつもりなんですが、改善されるでしょうか…

元の状態を模型などで記録していれば近づける事はできるかもしれません。
まったくの元通りというのは難しいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-05-12 20:37:33
返信が遅くなり申し訳ありません。

常にパソコンを使える環境じゃないもので…;;

腕がいいという評判と、他にいい歯医者さんを知らないので今のところ継続して今の歯医者に通う予定です(もうお金もだいぶはらってるので…) 。

歯医者さんに行ってきて、押されたりとかしてその歯に確実に痛みがあることが分かったので、改善されるかどうかは分からないし、レントゲンやCTでも見たところ問題はないけど、最善をつくしましょうということで根管の再治療をしていただきました。

左上1番の一本だけで自費で8万円なのですが相場ですか?
仮歯もつくりなおすので更に2万円かかります。

で、この処置をしていただいたあとに歯のなかの写真を見せてくれたんですが、中がリング状に黒くなっていました…

通常はこんなことはないそうで、これは細菌に感染していたということなんでしょうか?
根管の中が黒いことってあるんですか?

あと、まだ痛みはあるんですが、再治療を始めた左だけ、冷たいものと熱いものがしみなくなったんです!

ということは右の歯が上記のようなものでしみるのはやはり異常があって、こちらも根管の再治療をしたら改善されたり、そのほうがいいということなんでしょうか?

質問ばかりですみません…

この先生いつも忙しそうにバタバタしててゆっくり話できないし、自費の治療のとき以外は出てきてくれなくて歯科衛生士さん?の女のひととしか話ができなくって…

あと切られた歯茎の高さと形がすごく気になっていて(隣に合わせて切ったみたいなんですがそちらよりも高い位置まで切られてて歯が長く見えて変だし、形も山みたいにニョキッと尖ってて気になる)、時間が経てば隣の位置まで下がってくるし、形も綺麗になると聞くたびに言われ続けているんですが、これって本当なんでしょうか?

あともうひとつ、話戻りますが、もし仮に根管に異常があって痛みが出てるなら、それがCTやレントゲンに写らないということはあるんですか?

しかも今まで痛くなかったのに被せものにするために歯を削ったら急に痛み出すなんてことあるんでしょうか…?

もうほんとに毎日歯のことばかりで悩んでて、生きていくのも正直つらくなってます…泣

もしこのままの見た目だったらとか、痛みがとれなかったらとか…まだ若いのに…
とても辛いです、お忙しいとは思いますが、どうか返信お願いします。。。



タイトル 2週間ほど前に仮歯にした上前歯が痛いのに原因が分かりません
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 19歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中