4歳、左右下Bの原因不明の内部吸収について

相談者: はははまさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-05-11 21:23:23
こんばんは、

4歳娘が昨年12月に下左B番の歯が突然痛いといい歯科の診察をうけたところレントゲンの結果、内部吸収によりグラグラして痛みもでているし抜歯した方がよいとの診断で抜歯しました。

幼児ですし、当時の原因はおそらく打撲等の衝撃によるものでしょうとのことでした。


しかし昨日、今度は下右B番の歯が突然痛いといいまた歯科の診断をうけたところ、まったく同じ症状の内部吸収になっていました。

主治医の先生も打撲していれば横の歯にもなんらかの影響がでているはずですが出ていないということは、原因は打撲等ではなく前回の歯も原因不明でこんなに立て続けは、事例がないとのことでした。



レントゲンでは、永久歯も待機していて今のところ月齢になれば問題なく生えそろいますと言っていただいておりますがこう立て続けで不安なので、セカンドオピニオンをうけたほうがよいか迷っています。

また、うけるにあたっても大きな病院にいったほうがよいのか病院選びも迷っています。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 07:48:16
はははまさまおはようございます。

お子様の乳歯に内部吸収がみつかり抜歯を勧められてどうすべきか迷っていらっしゃるようですね。

突然のことでさぞびっくりなさっている事とと思います、実際に拝見したわけではないので断定は致しかねますが内部吸収ですと状況にもよりますが抜歯することになると思います。


いずれにしろ納得できる説明を受けられて今後の方針をお決めになるのがいいように思います、参考になれば幸いです。

歯根の内部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=144

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははまさん
返信日時:2013-05-12 09:03:53
おはようございます。
ご助言ありがとうございます。

歯の方はやはり食べるときに痛むし乳歯ということで抜歯しました。


2本とも原因不明で終わってしまったので、一度説明していただけるような病院を探そうと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 23:12:31
>2本とも原因不明で終わってしまったので、一度説明していただけるような病院を探そうと思います。

原因不明ということはよくあります。

ですので、どの病院へ行っても納得できる説明が得られない可能性があります。


それを踏まえたうえで転院を希望されるのでしたら、担当医に相談して紹介状を書いてもらうのもひとつかと思います。




タイトル 4歳、左右下Bの原因不明の内部吸収について
質問者 はははまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中