冠修復の歯が痛み腫れた。3ヵ月後の帰国時の治療で良いか(マレーシア)

相談者: シガスワさん (52歳:男性)
投稿日時:2013-05-15 02:05:26
初めまして。
4月よりマレーシアに海外駐在しており、慣れない地で歯科に行くか迷っておりますので、アドバイスをお願い致します。


赴任前に歯科検査と治療を行い、問題無しの確認をいたしました。

ところが4月25日の食事中に右上の歯(どの歯か特定できません)が、右下第一大臼歯に刺さったような感覚と鋭い痛みがありました(右下第一大臼歯クラウンなので実際には刺さってません)。

その翌日頃から右下第一大臼歯周辺がジクジクと痛み始め、3日間位は痛くて夜も寝られない状況にて、市売の鎮痛剤を飲み続けてました・・・

薬を飲むとなんとか収まるレベル。
その期間、食事は左側のみ。
右側で食べようとすると激痛。


4日目位から痛みが引きはじめ、気がつくと右側第一大臼歯の頬側歯茎にそれまでなかった米粒1個半位の膨らみが出来てました。また、右上側を確かめた所、右上第二小臼歯が手で動かすと左右に多少グラグラする事を確認・・
他の歯よりは多めにグラつくという感じ。

右上側は第二小臼歯周辺含めて歯茎腫れはありません。


その後、痛みは急速に引き、5月14日現在、右側で食べても痛みはありませんが、軽い違和感はあり・・試しにピーナッツも右側で食べてみましたが痛みはなし。

でも、右下第一大臼歯の頬側歯茎膨らみと右上第二小臼歯のグラつきは変わりません。


ちなみに全期間を通じて右下顎の腫れはなく、右下第二大臼歯の舌側歯茎には腫れはありません。

また、右下第一大臼歯の頬側歯茎腫れの下側で歯茎と頬の付け根付近を手でさわるとごく小さなしこりを感じますが痛みはありません。


次回の日本出張機会まで3ヶ月近くあるので、早急に歯科に行くべきか、これ以上、状況が変わらなければ3ヶ月後の日本出張時でも良いかアドバイスをお願い致します・・・

出来れば日本出張時に行きたいと思ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 04:29:49
シガスワ さん、こんにちは。

>右下第一大臼歯の頬側歯茎膨らみと右上第二小臼歯のグラつきは変わりません。

症状があるのを、3ヶ月も放置なさるのは、お勧め出来かねます。

また、帰国の期間中に治療が終わるかどうかは、治療内容や、滞在期間が分かりませんので、何とも言えません。

個人的には、現地でお早めに診ていただいてはと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シガスワさん
返信日時:2013-05-15 10:01:26
小林先生、

ご多用中、早速のアドバイスありがとうございます。
それでは、当地での歯科を探して診察を受ける事と致します。



タイトル 冠修復の歯が痛み腫れた。3ヵ月後の帰国時の治療で良いか(マレーシア)
質問者 シガスワさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中