土台が小さいと仮歯が取れ、大きいと出っ歯になると言われ不信感

相談者: ひはほママさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-05-15 13:12:09
昨日、セラミックコアの小さい(仮歯の4分の1くらい)のが不安なのと、土台を小さくしないと希望に添えない(出っ歯になる)ので了承してくださいと言われ不安だと相談させて頂いた者です。

先生方にお答えを頂き、今朝、思い切って通ってる歯科に電話して先生ではなく歯科の主任の方と話したのですが、「噛み合わせや歯の角度を考えて先生が判断した事。いくら審美歯科だからと言って100%を求めるのは無理です」等、散々でした。

私は虫歯はありましたが歯並びだけは綺麗でした。

いつ取れるか分からないという歯を気にしながら過ごすのか…
出っ歯になるのかの二択しかないのでしょうか?

今朝の電話対応で余計に不信感がつのり、クレーマーのように思われ涙が出ました。

担当の先生を院長先生に変えて頂いたのですが、見てもらえるのは10日後です。
それまで簡単に取れて付け直してもらった仮歯のままです。

セカンドオピニオンも考えています。

私の言っている事、簡単に取れる歯も出っ歯も嫌だと言うことは無理難題なのでしょうか?

今朝の電話から、家事も子育ても力が入らず泣きそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 13:40:53
すみません、今午前の診療が終わりました。
回答させ頂きたく存じます、しばしお待ち頂けますか。


申し訳ございません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-15 13:48:05
せっかくのお昼休みなのに…申し訳ありません。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-15 14:06:42
それと…。

土台を入れるために前歯を削っている時に激痛がし、担当の先生に言ったのですが「神経はないのにおかしい」と言われ、その後は痛みなく削りました。

そして、仮歯を着けるときに鏡を見ると隣の2番の歯が小さく2か所欠けていました。
神経がある歯だし、さっきの激痛はこのせいだと確信して先生に言ったところ「そこの歯は全く触ってません」と当たり前のように言われ、それ以上何も言えませんでした。

そして、欠けた所を、また削って形を整えられ歯が小さくなってしまいました。

この事を、きちんと院長先生に話すべきでしょうか?

はぐらかされ、また嫌な思いをするんじゃないかと怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 14:48:35
昨日のご相談を再度拝読させて頂き、今までの経緯を纏めてみました。

1:かねてうけた虫歯の治療済みの歯、上顎左右一番の変色が気になり大きなお口をあけて笑う事ができなかった。

2:キャンペーンで通常の診療費よりディスカウントされているセレッククラウンジルコニアのブロックを削り出した物でしょうか)が気にいり、受診。

3:土台からやる必要があると言われ、ファイバーコアの型をとり、自分の歯が全く無い状態で仮の歯を作ってもらったが口を閉じても見えるぐらいの大きなものだった。
大きい事を伝えたところ今度はとても小さくされた。

4:2週間経過

5:ファイバーコアをつけ、型取り前に、コアの唇側を削合しないとご希望の形態は難しいといわれ、前の時のような大きくて出っ歯の仮の歯のようでは嫌なため、やむなく了承。
ご希望を叶えるため、削合するがそのためセレッククラウンが取れやすくなる事は了承してくださいと言われた。

(此処で型を取った のでしょうか)

6:小さくされた仮の歯を微調整して、コアにつけてもらった。

7:たこ焼きを食べただけでとれた。
そのとき土台をみてみたら、幼児の上顎Bぐらい、小さい仮の歯の4分の1ぐらいの大きさだった。

8:唇側を削合して小さくしたのだから、希望の形態にはなるのであろうが、軟らかいたこ焼きを食べただけでとれたぐらいだから、例え本付けの接着剤を使用したとしても取れやすいのではないか。
気にしながら生活しなければいけないのか。
保証の1年が過ぎて取れたら、また100パーセントの金額が掛かるのだろうか。
また全部取れないにしても一部がとれて新たに虫歯ができやすくなったりはしないのだろうか。
等が心配。

9:心配を解消するため、相談の電話を掛けたがクレーマーのように思われ残念だった。

10:担当を院長に変更してもらったが、診てもらえるのは10日後。

11:とれづらく、見た目も綺麗な歯が希望。
歯並びは悪くなかったのだから、なぜ、持ちをよくする為に出っ歯にしなければならないのか疑問。


以上でしょうか。


まず今作成中のセレッククラウンの作成を中止して頂き、担当が院長先生になって頂いたのだからと院長先生に現状を見て頂いたらどうでしょう。
なるほど相談者さんのご心配ももっともだ、となってコアからやり直しになるかも知れません。


ご主人に同席頂いて今度の土曜日でも直接お伺いなさったら如何でしょう。
お時間とっていただけるかは判りませんが、患者さんを不安のまましておく事は院長先生も本意ではないとおもいますので。


皆がハッピーな結果となりますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 14:51:53
>この事を、きちんと院長先生に話すべきでしょうか?
>はぐらかされ、また嫌な思いをするんじゃないかと怖いです。


当然、お話すべきと思います。
本当、いろいろ大変ですねぇ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひはほママさん
返信日時:2013-05-15 15:15:01
松浦先生…

本当に、ありがとうございます。
ネットの口コミや評判は当てにならないと実感しました。

一人では不安なので主人に着いてきてもらおうと思います。
一日でも早く行きたいのですが院長は出張が多く、いつも居るわけではないそうです。

歯科恐怖症になりそうです・・・

頑張ります!!



タイトル 土台が小さいと仮歯が取れ、大きいと出っ歯になると言われ不信感
質問者 ひはほママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中