神経に近い埋まっている親知らずの抜歯と7番への移植について

相談者: 春香さん (47歳:女性)
投稿日時:2013-05-15 16:24:38
はじめまして。

歯並びが悪く、親知らずが4本すべて埋まっている状態です。

以前、右下の親知らずが横向きに生えているので、手前の7番を圧迫し、痛みが強く、歯周病もありぐらついていたため抜歯

親知らずは頭が少し出た状態ですが、2年経っても変わらず、出てくることはなさそうです。


7番を抜歯いていただいた歯科では対応できないので、病院の口腔外科を紹介すると言われました。

神経に近いので、麻痺などの後遺症が残る可能性、腫れもひどくなると説明されたのでそのまま2年経ってしまいました。


歯磨きをしても上手くできなく、食べかすが残っていて口臭も気になるので、開業医で口腔外科を探し受診しました。

以前受けた説明とはまったく違い、痛みと腫れは多少あるが、麻痺の後遺症が残ることはまず無いと言うことでした。

抜く決心がついたら予約を入れるのですが、この状態では抜くのがベストなのでしょうか?


親知らずを移植する方法もあると以前の歯科で聞いたのですが、年数が経っていますし、年齢を考えると無理でしょうか?

今回の歯科では移植の説明はなく、私も聞くのを忘れてしまいました。


長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 16:32:06
春香 さん、こんにちは。

>年齢を考えると無理でしょうか?

2年前に「痛みと腫れは多少あるが、麻痺の後遺症が残ることはまず無い」と仰っていただいたのであれば、技術的なことはともかく、年齢的には問題が無いような気がします。



歯磨きをしても上手くできなく、食べかすが残っていて口臭も気になる

個人的には、まずは、お口中の歯周病対策を先行させるべきかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-15 16:33:21
>抜く決心がついたら予約を入れるのですが、この状態では抜くのがベストなのでしょうか?

仰る様な状態(一部だけ頭を出していて、歯磨きも上手く出来ない)なら抜歯した方がいいと思います。



親知らずを移植する方法もあると以前の歯科で聞いたのですが、年数が経っていますし、年齢を考えると無理でしょうか?

年齢は関係有りませんが、親知らず矯正で移動させる方法も有ります。
移植に関しては期間が空いているので難しいと思いますが決して不可能では有りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 17:22:40
春香さん、こんにちは

>神経に近いので、麻痺などの後遺症が残る可能性、腫れもひどくなると説明されたのでそのまま2年経ってしまいました。


詳細は不明ですが2年前とは状況が変わっている可能性があります。

7番がなくなったことで横になっている8番が少し挺出して神経と離れたかもしれません。




>抜く決心がついたら予約を入れるのですが、この状態では抜くのがベストなのでしょうか?

親知らずを移植する方法もあると以前の歯科で聞いたのですが、年数が経っていますし、年齢を考えると無理でしょうか?


親知らずを7番のなくなった位置に移植をするということでしょうか?

年齢はあまり関係はないと思います。
うちでも移植を行っていますが特に年齢による成功率の差は出ておりません。



ただ、保険で移植を行う場合は7番の抜歯と同時に行うことが条件になりますので、今回の場合の移植は自費での治療となります。

この場合移植だけでなくその歯にかかるすべての治療(根管治療被せ物も)が自費の扱いになります。


この写真の症例は保険での同時移植ですが、同じように横になっている親知らずを前の7番の位置に移植した症例です。

現在、治療が終了し経過は良好です。


参考になれば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春香さん
返信日時:2013-05-15 18:24:58
お忙しいなか早々に返信していただきありがとうございました。

7番の抜歯と同時ではないと保険の適用にならいのは知りませんでした。
以前の先生からは、移植という方法もあります、と言うことだけでしたので。

親知らずはやはり抜くことにします。


ところで、7番がないとブリッジはできないのでしょうか?

部分入れ歯はありますが、金具が目立つのと痛みがあり馴染まないのであまりしていません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 18:54:50
>7番がないとブリッジはできないのでしょうか?


5番と6番を削って被せて7番まで延長させる延長ブリッジという方法でしたら可能ですが、力学的に無理があるという理由で私は行いません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 20:27:56
保険では無いですが矯正で8番を7番の位置に移動することも可能です。

延長ブリッジはあまりオススメいたしませんね。
であれば、抜歯して2年問題が無かったので何もしないのもありかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春香さん
返信日時:2013-05-17 08:50:49
回答して下さった先生方、ありがとうございました。

ご意見を参考に、先生とも良く相談してみます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。



タイトル 神経に近い埋まっている親知らずの抜歯と7番への移植について
質問者 春香さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中