風邪薬の影響?前歯が変色しました

相談者: sum58さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 01:01:31
最近風邪を引いてしまい咳が長引いているので病院に行き薬をもらいました。

薬を服用し始めた次の日前歯2本がムラっぽく黒ずんだ感じに変色していました。
鏡は毎日見るのですがいきなり目に見てわかるほど変色したのでショックで相談させて頂きました。


飲んでいる薬の影響で歯の色が変わるという事があるのでしょうか?
もらっている薬は錠剤の咳止めやシロップです。


お手数ですがお答えいただけると幸いです。
ちなみに体質的に虫歯になったことはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 02:18:27
sum58さん、こんばんは。

歯ができる幼少期にテトラサイクリン系の抗生物質を飲むと、歯が変色することがありますが、歯が生えてから飲んでも変色することはありません。


前歯2本が変色しているということは、乾燥によって着色した可能性があります。風邪で鼻が詰まっていて、口で呼吸していませんか?
特に乾燥した状態で色つきのシロップやイソジンを使用すると、歯に着色します。

この場合は、ホワイトニング歯磨き剤で丁寧に変色した歯を磨くことで着色が取れますが、取れない場合は歯科医院でクリーニングを受けてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sum58さん
返信日時:2013-05-16 23:27:53
こんばんは。
ご回答有難うございます。

鼻にはきていなかったのですが歯を磨いた後にシロップを飲んでいたりしたのでそれが原因だったのかもしれません。

早速普段使っているマイルドな歯磨き粉からホワイトニングに変えてしつこく磨くと徐々に着色が落ちてきました。
歯磨き粉によってここまで変わるものなんですね!



いきなりだったので不安で相談させて頂きましたが暖かいご助言有難うございました。
しばらくは歯磨きを丁寧にやっていこうと思います。



タイトル 風邪薬の影響?前歯が変色しました
質問者 sum58さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日