大きなパーフォレーションリペアはMTAよりレジンがよいのでしょうか?

相談者: おトメさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 13:51:28
初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

現在、銀の冠セラミックに変える為に、右上5番を治療中です。

5番の歯は15年程前に銀歯になっており、コアをはずしてもらった所、パーフォレーションがあるとの事でした。
歯頸部に近い位置で大きく穴が開いている状態です。

通っている病院ではマイクロスコープもあり、リペアをしてくれるとの事なのですが、リペアの素材について質問した所、レジンで修復するとの事でした。

素人考えですが、リペアの素材はMTAが良いのではなかと考え、担当医に質問したのですが、範囲が大きいのでレジンで修復の方が良いとの回答でした。

どうしてもと言うならMTAで修復してもかまいませんが・・・という感じでした。

比較的大きいパーフォレーションには、MTAはむかないのでしょうか・・・?

私の中で、歯の予後の為にはレジンよりMTAの方は良い素材!!というイメージがあり、レジンでの修復をためらってしまいます。

歯医者通いが長く続き、少しでも自分の歯を長く大事に使いたいとの思いから、神経質になってしまっています。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 13:57:13
おトメ さん、こんにちは。

>どうしてもと言うならMTAで修復してもかまいませんが・・・という感じでした。

何を使うかということよりも、どう使うのかという点で考えると・・・

状況が分かっている歯科医師がお勧めする手法の方が、より成功するような気がします。

何れにしても、よくディスカッションなさってくださいね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 14:06:41
こんにちは、

私見ですが、レジンMTAケースbyケースだと思います。


現在の所パーフォレーションにはMTAが比較的予後が良い材料とされますが、歯茎付近の部位になると、唾液感染があるので、MTAで詰めてもレジンで詰めても材料の差というのは少ないかもしれません。

また大きな穴になるとMTAは内から外に詰める為、かなり余剰分が歯の外に出るおそれもあります。
MTAは術後黒くなり硬化することもありますから、審美領域においては歯茎が黒く見え困ってしまいこともあります。

今回は5番なのでさほど審美的には気にならない部分だとは思いますが^^;

参考⇒MTAでパーフォレーションリペアをしたところが黒変した

実際この相談者さんがウチに来院されましたが、若い女性の前歯だったので非常に気にされていました。


何にせよ、MTAを希望されるならもう少し先生と話し合われた方がいいと思いますよ^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-05-17 15:03:58
おはようございます。

修復材料には適材適所もありますし、良い点と悪い点もあります。

よくご相談になってお決めになると良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 16:27:48
私はパーフォレーションのリペアに、レジンMTAもよく使います。
レジンの方が歯に接着しますし、大きく穴が空いていて周りに残ってる歯質が少ないケースでは、補強をする意味でもレジンを使う事があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おトメさん
返信日時:2013-05-18 19:20:06
小林先生、井野先生、水野先生、宮川先生
お忙しい中回答くださいまして、ありがとうございます。

先生方の回答を見て、担当医の言葉を信じて、レジンで修復してもらう決心がつきました!!

専門家の意見を聞くことができて、とても心強かったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 大きなパーフォレーションリペアはMTAよりレジンがよいのでしょうか?
質問者 おトメさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中