花粉症で鼻水が喉に流れる感じがして苦しくなり、親知らず抜歯できず

相談者: よこよこ398さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 11:17:45
よろしくお願いします。

かかりつけの歯科医で左下の親知らずを抜くことをすすめられ総合病院の口腔外科へ紹介状を書いていただきました。
紹介状をもって口腔外科へ行って診察をしていただき、施術の予約をとりました。

ところが、当日、花粉症で鼻水が喉のほうに流れる感じがして、呼吸が苦しく、先生にその旨を告げたところ

「今日はやめておいたほうがいいのではないか」

とおっしゃられました。
何度も病院に通うのが面倒なので、

「今日、抜いてください」

とお願いしたのですが、麻酔を打っただけで呼吸が苦しくなりました。
先生は

「今ならまだやめられますよ」

とおっしゃいました。
それで、結局その日は親知らずを抜くのを断念しました。

6月ごろに再度予約をとって抜いてもらうつもりです。


【質問】

@緊張のあまり鼻水が喉のほうに流れて呼吸が苦しくなったのでしょうか。
ときどきこのような症状になります。
しかし花粉症の症状のひどい3月ごろに虫歯の治療をしてもらったことは何度もありますが、こんなことはありませんでした。

A6月ごろだと花粉はもう飛んでいないと思いますが、花粉が飛んでいない季節でも鼻が出たり、鼻水が喉に流れて苦しくなることがあります。
市販の鼻炎の薬を飲んでおいて施術してもらっても問題ないでしょうか。
(普段は薬は飲んでいません。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 11:24:24
よこよこ398 さん、こんにちは。

>総合病院の口腔外科へ紹介状を書いていただきました。

その病院には、耳鼻咽喉科や皮膚科はありますでしょうか。

ご紹介していただいた口腔外科に一度ご相談いただき、更に、お困りの件について、紹介していただいてはいかがでしょう。


>市販の鼻炎の薬を飲んでおいて施術してもらっても問題ないでしょうか。

自己判断は、お止めになった方が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-17 11:25:13
花粉の飛んでない時でもその様な症状が出るのでしたらアレルゲンが別に有るのかも知れませんね。
(例えばハウスダスト、ダニ、猫等)

一度皮膚科でアレルゲン検査を受けて見てはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ398さん
返信日時:2013-05-17 23:28:32
小林先生、ご回答をありがとうございます。

6月ごろ花粉症がおさまったころに予約をとってなんともないようならそのまま抜歯してもらいます。
そのときやっぱり鼻の具合が悪いようならその総合病院の耳鼻咽喉科を紹介していただけるよう、お願いしてみます。
自己判断はダメですね!

細見先生、ご回答をありがとうございます。
鼻炎のアレルギーがある場合でも、皮膚科で検査するのですね。
一度検査してみることにします。

先生方、本当にありがとうございます!



タイトル 花粉症で鼻水が喉に流れる感じがして苦しくなり、親知らず抜歯できず
質問者 よこよこ398さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中