数日前からの自発痛、やはり根管治療しかないのでしょうか?

相談者: x-rayさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-05-12 00:22:16
前回の投稿内容に進展があったので改めて投稿します。

以前より右下奥歯7番に知覚過敏有り(熱いものには反応なし)。

数日前から右顎周辺(耳下〜顎下)に痛みあり。

痛みは、立ったり座ったりしている時にはほとんどありませんが、布団に入って(就寝していなくても)数十分くらいするとじわじわと痛んできて眠れません。
寝る姿勢に関係なく痛みます。

また、右下奥歯7番は熱いものにも反応するようになりました。


他に気になるところとして、顎を開け閉めすると関節部分で少しシャリシャリと音がしますが、関節部分に痛みはまったくありません。

ちなみに右下奥歯7番は虫歯C2ということで12年前に治療をして充填しています。


その後歯科を受診すると、担当医から

歯髄炎が疑われます。」

と言われレントゲンを撮影を行い右下奥歯7番の充填物を外しましたが、虫歯や歯周病、レントゲン上の歯髄歯根部の変化は見られませんでした。
以上のことから自発痛と熱感による知覚過敏のため、歯髄炎による根管治療が考えられますが、担当医は悩んでいるようです。



このような場合には、根管治療を決定する前にどのような選択肢が考えられますか?

また、痛み止めのためにロキソニンを処方してもらってますが、痛みがなかなか改善しません。
何か他に対応はありますか?


長文ですみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 00:53:39
こんばんは。

自発痛と熱感による知覚過敏のため、歯髄炎による根管治療が考えられますが、担当医は悩んでいるようです。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、現担当医の言うように抜髄も考えられる状況と思います。

他の可能性としては7番ですと最後方臼歯のことが多く、力の影響を受けやすいこともあり痛みとして症状が出現することがあります。
また生活歯と言えど歯根破折を起こすケースもあり、初期の段階ではレントゲンだけで判断できないこともあります。



〉このような場合には、根管治療を決定する前にどのような選択肢が考えられますか?

自分なら歯髄炎が考えにくい状況であれば、噛み合わせの不備を疑うかもしれません。



〉また、痛み止めのためにロキソニンを処方してもらってますが、痛みがなかなか改善しません。何か他に対応はありますか?

残念ながらあまり刺激を与えないように安静にする、もしくは処方されたロキソニンを飲むしかないかもしれません。
夜間診療を行っている医療機関に受診するのも一つの手かと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: x-rayさん
返信日時:2013-05-16 21:05:40
三留先生、回答ありがとうございました。

結局、先生のおっしゃるとおり噛み合わせの不具合によって歯に力を受け、先日熱いものへの反応から、上下の歯がぶつかることによる激痛に変わりました。

歯を少し削り高さを調節することにより、徐々に痛みは引いていき痛みも知覚過敏も徐々になくなりました。


痛みのあまり根管治療をしなくてよかったです。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 09:21:17
あとはTCHに気を付けて生活される事をお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル 数日前からの自発痛、やはり根管治療しかないのでしょうか?
質問者 x-rayさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中