虫歯治療で削った上前歯は伸びてきますか?

相談者: ミニキノコさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-14 18:09:13
こんにちは

現在虫歯治療のため通院しており先日、上の前歯の高さを削った事により上下の歯に隙間が出来てしまいました。

見た目にもキレイではなく、かなりのショックで今回投稿させて頂きました。


高さを削った歯は伸びますでしょうか??

ちなみに上前歯2本と下の歯の間には、舌先が出るくらいに隙間があります。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 18:12:54
ミニキノコ さん、こんにちは。

>高さを削った歯は伸びますでしょうか??

伸びることはあっても、ウサギやネズミのようには伸び続け、元のように戻ることは、ないように思います。


お口全体の様子も含め、お掛かりの歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2013-05-14 18:29:08
小林先生
さっそくの御返答ありがとうございます。

ちなみに上の歯と下の歯の隙間がある程度埋まるくらい伸びる事はあるのでしょうか??

また今通う歯科医院で削られてしまったのですが…
出来てしまった隙間を、どうにかする方法はあるのでしょうか?


何度も申し訳ございません。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 18:50:47
ミニキノコ さん、ご返信ありがとうございます。

歯科医院で削られてしまったのです

歯を削っていただいたということであれば、何か理由があって削ったものとものと思われます。

どういう理由で削ったのか、今後、どのような治療が進んでいくのか、お掛かりの歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-14 19:05:25
こんにちは、

>高さを削った歯は伸びますでしょうか??

程度の問題もありまますが、多くの場合で多少伸びてきますからそこまで不安にならなくてもいいですよ。

ただ、隙間が大きいと伸びるのも年単位になりますので、直ぐの改善は難しいと思います。


また削られた部分に関しては、レジンなどのプラスチックで詰めて治療することもできますが、レジンはある程度厚みがないと咬む力に負けて取れたり・割れたりすることもありますので、気になられればその辺のこと含め先生に相談して診て下さい。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2013-05-14 22:35:29
小林先生
何度も御返答ありがとうございます

一度かかりつけ医院に確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニキノコさん
返信日時:2013-05-14 22:42:45
井野様
御返答ありがとうございます。

多少伸びてくる…
との御返答に少し安心しました!

また他治療方法がある事も知れたので、よかったです。


今少し不安が解消したので、今後やはり気になるようなら教えて頂いた内容で医院に相談したいと思います。



タイトル 虫歯治療で削った上前歯は伸びてきますか?
質問者 ミニキノコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中