下前歯から2番目を虫歯治療したが疼いて痛む、次回は一ヶ月先

相談者: mimoさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-15 05:22:21
先日歯医者に行きました。

小さな穴だったんですがレントゲンで見ると神経にまで達していると言われ、麻酔の後削ってもらっていたんですが、神経に当たるせいなのか、麻酔はなんだったんだと言うくらい、治療は痛かったです。

白いセメントのようなもので薬を入れてかぶせてもらいました。

次回の診察を聞くと、一ヶ月先になるようなのです。



私は他にも虫歯があり、きっちり治して行きたいのですが、薬を浸透させるのにこんなに時間がかかるのでしょうか?

また、お薬も出ませんでしたので、うずいて痛い時は市販の鎮痛剤で補っています。


神経はとらず、なるべく残したいのですが、この位置でも銀歯になるのでしょうか?

他の歯医者に行くのはやはり良くないと思いますが、もう少しはやく通院できると思っていたので、少しショックです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 05:35:20
mimoさまおはようございます。

前歯むし歯ができていて治療なさったようですね、実際に拝見したわけではないのでどのような治療だったのかよくわかりません。


>神経に当たるせいなのか、麻酔はなんだったんだと言うくらい、治療は痛かったです。

おそらく麻酔が効いていなかったのだと思います。


>薬を浸透させるのにこんなに時間がかかるのでしょうか?

有髄歯歯髄炎でなかったら1カ月もおいておくことはないように思います。


>うずいて痛い時は市販の鎮痛剤で補っています。

歯髄炎になっているのかもしれませんし、抜髄してあるのなら歯根膜炎が考えられます。


>神経はとらず、なるべく残したいのですが、

有髄なのでしょうか、一度主治医に尋ねて見られてはいかがでしょうか。


>この位置でも銀歯になるのでしょうか?

前歯では銀歯になることはないと思います。


>他の歯医者に行くのはやはり良くないと思いますが、

あながちそうとも言えないと思います、結局お決めになるのはご自身です、参考になさってください。




タイトル 下前歯から2番目を虫歯治療したが疼いて痛む、次回は一ヶ月先
質問者 mimoさん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中