初診で咬合面にC1の虫歯。この場合のパノラマX線は過剰撮影では?

相談者: ペタ丸さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-05-18 15:18:56
こんにちは。
初めまして。

私は4年前に一度歯科医院に行ったきりで、歯科衛生士になるために臨床実習をしていること以外は歯科医院にいったことがありません。

昨日右下7番の咬合面にC1の虫歯が見つかりました。
実際に削ってみてC2だったらイヤなので今日電話して行くことになりました。

ここの歯科医院にくるのは初めてなので待合室で問診表書いて待ちました。
(問診表には悪いところだけ治して欲しいに○つけました)
私はそのまま診療室に入って、検査して治療するのかなと思っていたんですが診療室に入ったらパノラマ撮って歯科衛生士さんに検査(EPP、歯の動揺度)してもらい、先生が来て全体的に見てから治療という流れでした。

そこの先生は優しくてまだ虫歯の初期段階だから表面だけ削って詰めちゃうねと言ってCRをしてくれました。

それで質問ですが、この場合パノラマ撮る必要あるんですか?
パノラマ撮るだけでも高いし少なからず被曝します。
全体的に治してほしいと問診表に○がついているなら別ですが・・・。
みなさんはいつも初診の方にパノラマを撮っているんでしょうか…?
(クリーニングは別でお願いします)


余談ですが私は学校の実習で左下6番にフィッシャーシーラント
しているんですが、待合室に帰る際、詰めたところの説明のときに
歯科衛生士さんにシーラントのところをCRと間違われていてこの詰めものと違って透明感があるものを詰めましたからね。
って言われました。

このとき私はえ…?って思いました。
フィッシャーシーラントとCRの見分けぐらいは見たときにわかると思います。
その人がもし歯科助手だったとしてもまさかEPPや歯の動揺を見ないと思いますし…。
うーん。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペタ丸さん
返信日時:2013-05-18 15:29:19
追記です。
C1ってなってしまったら進行を止めることができても再石灰化によって初期の虫歯がなくなる、ということはないですよね?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 16:16:38
>この場合パノラマ撮る必要あるんですか

 必要であれば撮ることがあるでしょうが、それは患者の了解のもとで行われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 18:07:59
パノラマ撮影をすることによって、歯と歯の間の虫歯の有無、歯周病の程度、歯の根っこの状態、かぶせ・詰め物の適合、骨の状態、歯石の有無、あごの関節の状態、その他の病気の有無などがわかります。

歯科領域の疾患には、パノラマ撮影をすることによって、偶然発見されるものが多いです。

最終的に選ぶのは、患者様ですが、より良い診断のためには必要性は高いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 18:37:08
こんにちは、この辺りは歯科医院毎の対応になりますが、

>私は4年前に一度歯科医院に行ったきりで、

であれば今回はパノラマ撮っておいてもよかったかもしれませんね。

パノラマは大きな病気などを見つけるスクリーニングテストにもなります。

もしC1は治したけど、エナメル上皮腫などの比較的無症状に起る大きな病気を見逃していたらどうでしょう!?


半年おきにパノラマ撮るのは私も無駄だとは思いますが、4年全く撮っていなかったら今回は検査の意味も含めればありでしょうね。



>それで質問ですが、この場合パノラマ撮る必要あるんですか?

1か所だけの診断で、その虫歯咬合面の限局するC1と分っていれば、パノラマは無駄でしょうね^^;
と言うかデンタルも撮る必要はないでしょう。

ただし、先で書いたように他の病気は見逃すことになります。


>みなさんはいつも初診の方にパノラマを撮っているんでしょうか…?

CBCTはありますけど、パノラマの撮影機器自体ないですね^^;


>フィッシャーシーラントとCRの見分けぐらいは見たときにわかると思います。

シーラントも同じようなレジンですから私の中では同じだと思っています。

シーラントかレジンか歯式をとる時に迷ったら私もレジンと書いています。
(その場で悩んで考えるようなことはしませんね)

今回の場合過剰なレントゲンと言われればそうだと思いますが、大きな病気が無かったとは幸いだと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペタ丸さん
返信日時:2013-05-21 23:20:11
返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


児玉先生、橋本先生、井野先生の意見を聞いて、とても学べるものが多かったです。

短い文章ですいませんが、ありがとうございました。



タイトル 初診で咬合面にC1の虫歯。この場合のパノラマX線は過剰撮影では?
質問者 ペタ丸さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中