歯科助手。違法な医療行為をさせられそうで悩む

相談者: harunaさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 01:01:08
こんにちは。
歯科助手のアルバイトを始めたばかりのものです。

私が働いている歯科医院の先生によく、常に清潔に、患者さんのことを1番に考えてと言われます。
もちろん私もそれは正しいと思います。

ですが、ついこの間、先生の友人の母親とその子ども2人が予約なしで治療を受けにきました。

予約できている患者さんがいらっしゃるわけですから、普通はそちらを優先させるものだと思います。
ですが、先生は予約の患者さんが来ているのにも関わらず友人と
子ども2人を先に診察しました。

また、他の患者さんの治療中にも関わらず、席をたち治療中の患者さんの近くで友人の子どもたちとデジカメで記念写真を撮ったりしていました。


清潔にと言っているのにも関わらず、器具を消毒する場所の近くで喫煙、灰皿は器具を洗う流しに置いてあります。


これらは普通に考えてすべきことではないと思うのですがどうなのでしょうか?
私がタバコ嫌いということもありますが院内での喫煙は本当にありえないと思います。


また、歯科衛生士の方は常にいるわけではなく週に1度来ていると言っていました。
ですので、ほぼ歯科助手だけで補助などを回しています。

歯科衛生士は常にいなくてもいいのでしょうか?


また、光重合の光を当てることは歯科助手がしてもいいのでしょうか?
レントゲンを歯科助手が撮ることは違法行為と知り、不安になりました。

歯科助手がフッ素を塗布したり、何の治療かはわかりませんが器具を患者さんの口に入れているのも見ました。
私も慣れたらこのような違法行為と考えられることをさせられるのではと思うと不安です。


小児歯科なので保育士を目指している私には、とても良いアルバイト先なのですが、先生の矛盾も嫌ですし、なにより自分が違法行為をしていることが嫌なので辞めるか悩んでいます。

長文、乱文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 06:29:49
haruna さん、おはようございます。

>院内での喫煙は本当にありえないと思います。

院内での喫煙自体は、違法でこそありませんが、今どき医療関係者が喫煙するのは、如何なものかと思います。


歯科衛生士は常にいなくてもいいのでしょうか?

それ自体は、問題ありませんが、歯科助手によるフッ化物の塗布などは、問題があります。

もちろん、レントゲンの撮影になると、歯科衛生士もNGです。


>また、光重合の光を当てることは歯科助手がしてもいいのでしょうか?

例えば、歯科医師口腔内で器具を保持していて手が塞がっているる時に、歯科助手が照射器を持って、光をレジンに当てたりすることは、問題無いように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 08:49:24
相談する前に答えは出てるんではないでしょうか。

実際に診ていないので、あなたの文面だけならばすぐに辞めるほうがいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 09:01:11
北野先生がおっしゃるように、ここに文面化してまとめたら気持ちもまとまったのではないでしょうか。

ただし次のバイトを探すのが大変であると思いますが、頑張って下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-05-17 11:37:16
そうですね・・・

いろいろ悩まれているようですが、不信感を持ってそこの病院に勤め続けるのはやはり難しいのでは??

次に勤めるところがいいところだといいですね。




タイトル 歯科助手。違法な医療行為をさせられそうで悩む
質問者 harunaさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中