根管治療時の激痛を恐れ治療中断中。麻酔すれば治療を進められるか

相談者: アパアッチさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-05-18 17:25:08
こんにちは。

始めてご質問させて頂きます。

約2年前に右下6番の虫歯がひどく、神経を抜いた後、根管治療を行いました。

その後、特に問題は無かったのですが、約2年経過し、熱いものを食べた時、突然その歯にズキーンと激痛が走りました。
その痛みは食事(特に熱いもの)時のモノを噛んだ時のみで、普段は痛みはありませんでした。

2年前に治療した歯医者さんは評判が悪いことが分かって、別の歯医者さんに行って、上記の事を伝え、治療を再開しました。

レントゲンでは良く分からないとのことでしたが、おそらく根っこの一番奥が炎症を起こしているのではとのことで、根管治療をやり直すこととしました。

最初はとりあえず歯の銀のカバーを外して1週間程度様子を見ました。
特に治療はしていませんが食事中の痛みは無くなりました。
ただ、根管治療はやり直した方が良いとのことで、2回目、針のようなものを刺す治療を行いました。

神経は抜いているので痛みは出ないとのことで始めましたが、奥の方まで進んだとき、ズキッと激痛がしました。
痛みを訴えましたがその日はそのまま治療を進め、次回は最初から麻酔をしましょうと言われました。

3回目の治療開始。
麻酔をして頂きましたが、チクっとした痛みが無かったので表面に薬を塗るような麻酔なのでしょうか。
数分後感覚がしびれてきましたので針の治療を再開。

すると、前回にも増した激痛がおきました。
手を上げて痛い痛いと訴えましたが、もう麻酔をしているから我慢してとのことで、あまりの痛みにこの年で恥ずかしいのですが涙が流れ、足をバタバタさせてしまうほどでした(2日くらいは痛みが引きませんでした)。
なお、この時の治療にはゴムのようなものを顔にかぶせていたのでラバーダムでの治療だった思います。

次回の予約も入れたのですが、あまりの恐怖でドタキャンをしてそれから診察に行っておりません。

麻酔をしていなくて痛いのであれば麻酔をすればと単純に思うのですが、このような場合、どのような治療が考えられますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 18:47:14
こんばんは。

麻酔をしていなくて痛いのであれば麻酔をすればと単純に思うのですが、このような場合、どのような治療が考えられますでしょうか。

根管治療は痛みを伴うことが多いので、自分はほとんど麻酔下で治療を進めます。

稀に急性炎症を起こしているような状態ですと麻酔の奏効が悪く、追加しても効かないケースがあります。
投薬などによって炎症が落ち着けば麻酔も効きやすいと思います。

また下顎の大臼歯部は骨密度も高く、麻酔が効きづらい部位です。
伝達麻酔までしてもらえば無痛で治療は進められると思いますよ。

参考になさってください。




タイトル 根管治療時の激痛を恐れ治療中断中。麻酔すれば治療を進められるか
質問者 アパアッチさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中