前歯から上顎に腫れと痛み

相談者: morinaga0412さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 19:09:38
はじめまして。

先日、前歯裏が火傷した時のような状態になったのですが、よく火傷するので治るだろうと思ってほうっておきました。

しかしその日のうちに、上顎の方まで腫れたようになり押すと痛みだしました。
それからは治るどころか、どんどん痛みが増してきたのでロキソニンを飲んでました。

とりあえずかかりつけの歯医者に行って見てもらったのですが、先生も見た感じは少しただれているだけで火傷した?とおっしゃってたのですが、念のためレントゲンを撮っていただきました。

先生が見る限り、レントゲンにはなんとなく黒くなってるかもというところがあるので、もしかしたら膿がたまっているかもしれないと言われました。
左1番2番、右1番は治療歴はありますが、神経は抜いてません。

とりあえずフロモックスを処方していただき、5日間様子を見てみましょう。
それでも治らないようでしたら、神経を抜いて治療をする事になります。
との事でした。

フロモックスを飲みだして3日目ですが、まだ腫れていて痛いです。
この症状からは何になると思いますか?

こちらの掲示板で調べたところ、根管治療になるのかなと思うのですが、前歯の根管治療はどのように行うのでしょうか?

もうすぐ結婚式を控えておりますので、前歯を仮歯ではしたくないです。
根管治療の方法がいまいち分からないので教えて下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-21 19:16:44
>この症状からは何になると思いますか?

症状からすると感染根管の可能性が高いと思います。


前歯根管治療はどのように行うのでしょうか?

上の前歯なので通法どおりだと、歯の口蓋側から穴を開け根管内を消毒して最終的には根管充填をして終わりです。


>もうすぐ結婚式を控えておりますので、前歯を仮歯ではしたくないです。

歯がどれだけ残っているかによりますが、レジンで修復できる可能性もあると思います。
御自身の希望を主治医に伝えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morinaga0412さん
返信日時:2013-05-25 21:12:13
細見先生、回答ありがとうございます。

先日もう一度診てもらった所、切歯管嚢胞との事でした。

外科手術にはなるそうですが、とりあえず急いで手術する必要もなく神経は抜かなくていいとの事なので安心しました。

また何かありましたら相談させて下さい。
ありがとうございました。



タイトル 前歯から上顎に腫れと痛み
質問者 morinaga0412さん
地域 宮城
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中