部分入れ歯下の歯肉と舌に腫れと痛み (第三者より)

相談者: 雪見さん (63歳:女性)
投稿日時:2013-05-12 07:18:15
症状と関係あるかわかりませんが、原因と考えられることを記入させていただきます。

相談者は母で15年前に胃切除を行っています。
服薬はしていません。
手術後歯がほぼ抜け、舌のひび割れ(真ん中に切れ目)と赤みが出てきました。


一度口腔外科で診ていただいたのですが、原因はわかりませんでした。

現在差し歯部分入れ歯をしていたのですが、差し歯が抜けてしまい入れ歯の下の歯肉が腫れて痛いそうです。


噛むと当たることから、食事も厳しくなってきました。
胃がないので、固形の状態では飲みこめません。
ちょっとでも味がついているとしょっぱいといい、甘いものも最近は食べられなくなりました。


歯科医には次は総入れ歯と言われているそうです。
歯肉や舌が原因不明なまま総入れ歯にしても解決にはならないですよね?


総入れ歯にする前に、どちらかの専門医に診てもらうべきでしょうか。

総入れ歯にするには2週間歯がないと言われたこともあり先延ばしになっれいます。
このまま先延ばしにしていて、何らかの病気であった時が心配なのでこちらに投稿させていただきました。


説明が不十分ですみません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 10:14:27
ご相談ありがとうございます。

このサイトの規則でご本人以外の相談には回答できません。


多少、一般的な解説ならできます。
舌の痛み入れ歯の下の腫れは別のことと考えることがふつうです。


舌の症状はそれ自体に大きな病気がなければ、心身の健康状態や栄養にも影響を受けます。
したがって、まず入れ歯の下の歯茎を解決して、安定して快適な入れ歯を作り、その上できちんと食事がとれ、健康な暮らしをできるようにする順番が大切となります。

原因の一つとして、身体の病気や手術の影響で、今の部分入れ歯が合わなくなっていると、そういうことが良く起きます。
珍しいことではありません。


まず今の入れ歯の応急処置である程度改善して、その後新しい入れ歯を作ることが必要になることがほとんどです。

入れ歯に詳しい歯科医師にお早めに受診されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-12 12:45:00
本人以外では、ネットワークが使えないなどであれば母親の相談は出来ます。
おそらく年齢から言ってネットは出来ないのだと思って回答します。



差し歯入れ歯の支えになっていたのではないかと思われます。
入れ歯が合わないので一度応急処置をしてから新しい入れ歯を作られれば、入れ歯が無い生活は無くて済むと思います。


さがら先生がおっしゃるように、入れ歯に詳しい先生に診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪見さん
返信日時:2013-05-13 22:44:55
さがら先生
ありがとうございます。

こちらの規約をよく読まずに投稿してしまい、申し訳ありません。
早く治療を開始するように話をしていきたいと思います。



加藤 道夫先生
ありがとうございます。

差し歯の応急処置で使えるようになれば、本人も少し前向きに考えられると思います。
異常な痛がり方なので、一度医者に行くように話をしていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-05-13 23:23:21
雪見さん、こんにちは。

お母様の件、ご心配なことと思います。

さがら先生、加藤先生と同様、お母様が年齢的にインターネットを使用できない状況下での代理投稿としてコメントします。



舌の症状については、胃を切除したことが関連している可能性が考えられます(あくまで、ご相談の文面を拝見する限り考えられる要因の一つであり、私的感想です)。

胃を切除した場合、時として貧血状態となることがあり、さらに舌炎を示すことがあります。


口腔外科受診の際には、胃を切除している点はお伝えになられてたでしょうか。

また、かかりつけ内科医等でご相談されることも視野にいれられてはいかがでしょうか。


もちろん、お母様の症状が、本当に胃切除(それに伴う貧血、舌炎)が原因であるかは、この場では分かりませんが、一意見としてご参考になれば幸いです。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪見さん
返信日時:2013-05-18 05:23:42
中本恵太郎先生
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


以前は貧血で薬を飲んでいました。
現在も服用しなければいけないらしいのですが、コーヒーやお茶なども飲むため、飲むタイミングがないようです。

貧血からの症状であれば、定期的に飲むことで痛みが緩和されると思いますので、治療を優先していきたいと思います。



タイトル 部分入れ歯下の歯肉と舌に腫れと痛み (第三者より)
質問者 雪見さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中