7歳、乳歯を残したまま床矯正することについて

相談者: さくにゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-05-18 12:32:33
7歳の娘です。

下の歯1番が乳歯の後ろから生え始め、乳歯のグラつきもない為、歯科に行った所、床矯正をすすめられました。

一軒目では、乳歯を抜かず、床矯正をしていく。
二軒目では、邪魔な乳歯を2本抜いて、床矯正をしていく。
と言われました。

娘は産まれつきの心臓病で人工血管をいれている為、アスピリン、ワルファリンを服用しています。

そこで、グラつきがない乳歯を残したまま、床矯正をして、乳歯が抜けるものなのか…
薬が服用のままなので乳歯の抜歯のリスクが心配ですが、やはり抜いてから矯正をした方がいいのか、なやんでいます。

わかる範囲でアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 12:52:07
実際に該当乳歯抜歯する必要があるかどうかは、診察していなのでここでは判断できません。

ただ、「乳歯を抜かないでいることによるリスク(主に歯並びに関わること)」は、矯正治療を行うことである程度はカバーされるのではないかと思います。

まずは心臓の担当医に抜歯が可能かどうか、抜歯するとしたら投薬などの注意点はないかを確認する必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 23:27:25
矯正の場合、その目的が顎の成長の後押しになってくるため、通常抜歯の必要がありません。

ただし、装置の形、ワイヤーの位置、これから生えてくる永久歯の位置により抜歯が必要なこともありますので、抜歯が回避不能かどうか担当医に相談されるのも良いかもしれません。

子供さんの場合、大人と違って抜歯後の出血は本人が気にする傾向が高いため、抜歯前に血をサラサラにする薬を止められるかが問題になりそうです。

抜歯をして矯正を行う場合、心臓外科の先生にご相談のうえ適切な時期に開始するべきだと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 10:23:28
心配であれば、直ぐに抜歯をせずに床矯正をはじめたらよろしいかと思います。

しかし、抜歯をしないで床矯正で拡大しても、歯がぐらついてこなければ抜歯することもあるかもしれませんね。

今すぐの抜歯をしなくても、将来的には抜歯もあるかもしれませんので、心臓外科の先生と矯正の先生とよく御相談されておくと良いと思います。

現在ではお薬を止めることの方がリスクが高いので、休薬せずに抜歯をすることが多いと思います。
一般的にガーゼを咬めば少し時間はかかるもの止血されることが多いと思いますので、この点も合わせて聞いてみると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 16:59:33
そもそも床矯正が必要なのかどうかもわかりません。

本当に必要なのか?
床矯正をすることでどんなメリット、デメリットがあるのか?

しっかり聞いた方がいいと思います。


ダラダラと拡大をしたにもかかわらず、永久歯抜歯しないと本格矯正が出来ないケースを多く見てきています。
あの床矯正は何だったのでしょう?と突っ込まれる事も少なくありません。

非抜歯で治療できるようなケースは、床矯正でわざわざ拡大しなくても、非抜歯で治療は可能だと思います。

自然な成長も多少はあると思いますので、そちらに期待するのも選択肢の一つと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくにゃんさん
返信日時:2013-05-22 07:26:57
先生方回答ありがとうございました。

心臓病とわかった時から、歯は大事だし抜歯せずに済めば良いと考えていたので、一つの病院で、抜歯は大きな設備がある病院で…と言われ、悩んでしまいました。

確かに、大きな病院のが親としても安心ですが、病院嫌いの暴れる娘なので全身麻酔をかけてまでなら、乳歯の抜歯をしなくても済む方法のが良いのでは…と考えました。

が、素人の私では乳歯の裏からはえてきたからには乳歯を抜歯しなければ下から押し出されないし…結局抜くなら早い方が綺麗になるのかな?と、床矯正の知識がないので考えてしまい悩んでいた所でした。

アドバイスにあるように、内科の先生にも相談し、とりあえずなんでも抜いてからではなく、矯正で様子を見てみようと思いました。
ダメなら抜けばよいし。
今の、最善の選択をしてみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 11:28:16
解決っぽいですが、永久歯が見えていて乳歯が残っているのであれば、なおぐらぐら全然しないのであれば、個人的な回答ですが
抜歯をすると思います。

ただし、内科医と今の心臓の状態を聞いてからですがね。



あと矯正治療ですが、大原先生も書かれていますが本当に今すぐに必要かどうかも気になりました。

しかし、ほとんどの子供の顎が狭いのはあるのですがね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくにゃんさん
返信日時:2013-05-26 16:39:17
先生方ありがとうございました。



タイトル 7歳、乳歯を残したまま床矯正することについて
質問者 さくにゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日