[写真あり] 歯列矯正用器具を装着したら全く噛めない

相談者: 篠宮透子さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-05-22 00:37:21
写真が口を開けた状態と閉じた状態です

本日写真のような器具(名称が分からないです)を矯正歯科にて取り付けられたのですが、まったく噛めないんです。
口を閉じた状態でも上あごの裏に取りつけられた透明の器具のせいで全く噛めません。

全部の歯が噛もうとして口を閉じてもこの透明の器具のせいで浮いた状態になるため全く噛めないのです

おかげで流動食しか食べられないのですがこれが普通なのですか?



器具をつける期間も聞いていなかったので不安です。
もちろん口を閉じても歯を閉じたときに隙間がかなりあるため息がもれきちんとしゃべれません。


全く噛めないので噛めるようにしてほしいと言って改善可能ですか?このまま治療のために我慢するしかないのでしょうか?



画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 01:13:35
この装置は、かみ合わせを挙げ、下の歯並びを早く並べるため、及び下顎を前方に誘導するための装置と思われます。
(挙上下顎前方牽引装置)

取り外しができる場合は、食事時には外して食べます。
外せない場合は、できるだけ前噛みを意識して食事をすると、歯が早く動くので1−2週間で慣れてくると思われます。


それでもうまく食べられない場合は一度担当医にご相談されてください。
日頃も下顎を前に出すことを意識するとよいでしょう。

発音に関しては、これだけの装置が入ると慣れるのに1週間ぐらいは時間がかかると思われます。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 12:23:36
あとで矯正専門の先生から回答があると思うのですが、これ固定式でしょうか??

多分取り外しタイプかなと思ったのですが・・・・。

僕が普通と思ってるのは、装置を入れても咬めると思っています。


とりあえず主治医の先生に相談されたほうがいいと思いますよ。

個人的に気になったのが抜歯症例でしょうか、それとも抜かずに治していかれるのか気になりました(^_^;)

すぐにでも行かれてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 12:45:19
噛めないことが”想定外”なのか”想定内”なのか、それは医院に尋ねてみてください。
治療内容についての質問には答えようがないものですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 篠宮透子さん
返信日時:2013-05-22 19:51:25
深見先生>回答ありがとうございます

おそらく取り外しができないものと思います。
取り外しの仕方について一切説明がなかったので固定式かと思います。

できるだけ下あごを前に動かして食べるようにしてみましたが、やはり全く噛んで食べ物を細かくすることができないです。




北野先生>回答ありがとうございます。

やはり普通は最低限食べ物を食べる際噛んだりできるものなのでしょうか?
今日は受け付け時間が過ぎてしまったのでかみ合わせの件と取り外しが可能なのか金曜日にでも電話して相談してみようと思います。


矯正のことですが、上あごはまだワイヤーの類が入れられず抜歯になります。
下顎はおそらく抜くことになるが、私の場合判断が微妙なところがあるので一度ワイヤーで動かして抜歯が必要ならすると説明されました。



タカタ先生>ご回答ありがとうございます

そうですね、一度電話して問い合わせしてみます




質問なのですが、矯正歯科に次の診察を待たず不具合など頻繁に電話してもいいものなのでしょうか?
実際食事に支障が出て困ってます。

ワイヤーの痛みとは違い放置してたら勝手におさまるものではなさそうですし……。
疑問点があれば次の診察を待たず電話してもよいですか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-22 20:04:01
矯正治療法はいろいろな方法がありますから、お困りならば直接ご相談されたほうがいいと思います。

相談しないとその歯科医院も患者さんの苦労が伝わらず成長しないわけですから、どんどんお尋ねになられていいと思いますけど。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 篠宮透子さん
返信日時:2013-05-22 21:02:00
船橋先生>
回答ありがとうございます。

尋ねてもよいのですか。
ありがとうございます。
これで電話することが気楽になりました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正用器具を装着したら全く噛めない
質問者 篠宮透子さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中