歯医者のブラッシング指導で歯を磨かれた後、噛むと痛くなりました

相談者: 凌さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-22 21:02:31
こんばんは。

今日のお昼頃に矯正歯医者にいって、ブラッシング指導を受けました。
わたしからするとかなりきつく磨かれて、歯茎が痛かったのですが、先生によるとあまりきつく磨いていない、とのことだったので、その後に虫歯治療の歯医者に向かい、歯の掃除をしました。

その歯医者ではなにも痛みもなく終われたのですが、家に帰ってきて、しばらく寝た後、おきたら歯をかみしめると右の6と7番が痛いのです。

これは歯茎が傷ついたからでしょうか?

虫歯の痛みではないので、素人ながら考えましたところ、やっぱりきつく磨かれたからだと思っています。

心なしか、左の6と7番の歯茎よりも下の方が腫れている気もします。
昔、歯茎の中に膿がたまって抜歯しているのでとても不安で仕方ないです。

ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 21:08:11
凌 さん、こんばんは。

>これは歯茎が傷ついたからでしょうか?

実際の様子が判りませんので、ご心配でしたら、明日にでも、2軒どちらの歯科医院でも構いませんので、診ていただいてくださいね。


>歯をかみしめると右の6と7番が痛いのです。

差し当たり、食事の時など必要な時以外は、上下の歯を接触させないように、意識して生活することをお勧めします。

時として、不可逆的な痛みに至ることがあります。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凌さん
返信日時:2013-05-22 21:42:43
小林先生、回答ありがとうございます。

やはりみていただいた方がいいですよね…。
もし時間がたっても痛みが軽くならないようなら、歯医者に行こうと思います。

回答ありがとうございました!



タイトル 歯医者のブラッシング指導で歯を磨かれた後、噛むと痛くなりました
質問者 凌さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中