歯石除去やホワイトニングの出張訪問事業はビジネスとして成り立つか

相談者: swing16oさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-05-15 16:07:42
2点質問があります。

【1つ目】
現在、ホワイトニング歯医者や専門の所へやりたい人が行くのが一般的だと思います。

これを、時間のない人やお年寄りへ訪問して行うというデリバリー形式で展開することはできないのでしょうか?

歯医者へわざわざ行かないといけないのは面倒だと感じている人も多いと思います。

そこで、歯石の除去やホワイトニングをデリバリーで行うという新サービスは成り立たないものでしょうか?


【2つ目】
1つ目が成り立つ前提での話になりますが、歯石の除去やホワイトニングを行う人は必ずしも歯科医歯科助手でなければいけないのでしょうか?

一定期間、指導を受けた人が一般人からお金をとって歯石の除去やホワイトニングをすることはできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 16:17:29
swing16o さん、こんにちは

>時間のない人やお年寄りへ訪問して行うというデリバリー形式で展開することはできないのでしょうか?

ホームホワイトニングという方法は別として、訪問診療ということで対応可能かと思います。

ただ、受けてくれる歯科医院があるかどうかは分かりかねます。


歯石の除去ホワイトニングを行う人は必ずしも歯科医歯科助手でなければいけないのでしょうか?

歯科医師歯科衛生士、つまり、資格を持ったものだけが施術可能です。

歯科助手はもちろん、資格を持たない方が、歯石の除去やホワイトニングをすることは出来ません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 16:24:23
歯石の除去ホワイトニングをデリバリーで行うという新サービスは成り立たないものでしょうか?

訪問歯科診療車を持っていて、ホワイトニングを行っている歯科さんで一定以上の数が見込めるのであれば成り立つかもしれません。

ただ、デリバリーサービスのネイルアートって聞いた事無いですよね…。

基本的に出張料込みだと割高になりますから、やる人は少ないと思いますよ。


>一定期間、指導を受けた人が一般人からお金をとって歯石の除去やホワイトニングをすることはできますか?

これは国家資格が必要ですから無理ですね。

「一定期間」と言うのは「歯科衛生士専門学校(大学)に通うという事になりますね。
現在だと「3年間」という事になります。


歯科助手でなければいけないのでしょうか?

歯科助手(無資格者)はできませんよ。
歯科衛生士(国家資格保持者)です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-15 20:15:39
以前に自宅に訪問してホワイトニングを行っていた歯科医院を少なくとも2件知っています。
しかし2件とも今はやっていませんので、需要がないか、採算が合わないのだと思います。

資格については他の先生方のおっしゃる通りだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: swing16oさん
返信日時:2013-05-20 10:00:58
たくさんのご回答ありがとうございました!

ホワイトニング事業に個人的に非常に興味を持っておりますが、私自身は歯科関連の資格も知識もありません。

ホワイトニングに興味を持っている人はたくさんいると思いますが、歯医者さんへ行く時間のない人も多いはずです。

そこで、そういった比較的裕福な方へ向けて、出張のホワイトニングと歯石除去を定額制で月に2回依頼のあった際に駆けつけるというビジネスモデルを考えつきました。

その際に、歯ブラシ歯磨き粉デンタルフロスなどのグッズを販売することで、ホワイトニングと歯石除去以外の売上も立てようと思っています。

このビジネスモデルは客観的に見て、いかがでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 10:12:34
swing16o さん、おはようございます。

>このビジネスモデルは客観的に見て、いかがでしょうか?

事業計画書のようなものを作成なさり、例えば、経営コンサルタントと称するような方にでも、ご相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 歯石除去やホワイトニングの出張訪問事業はビジネスとして成り立つか
質問者 swing16oさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯周病その他
ホワイトニングその他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい