[写真あり] 上下顎前突?矯正で改善可能か、

相談者: はなびさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 02:55:49
はじめまして。
以前から自身の歯並びと横顔に大変コンプレックスを抱いており、今のうちに矯正治療をと考えています。

いろいろと調べた結果個人判断なのですが、きちんと閉口した際、顎に雛ができることや口元全体(歯茎自体)が前に突出していること。

なによりたくさんの症例写真に相似していることから、自身も上下顎前突なのではないかと疑うようになりました。


そこで質問なのですが

矯正で改善可能でしょうか?

・私の場合も4本(親知らずを除外して)抜いての治療になるでしょうか?

抜歯によって舌がうまく収まらず滑舌が悪くなる場合などはあるのでしょうか?
顎が小さいような気がするので心配です。

・治療期間はやはり2年以上かかってしまうでしょうか?


これから海外に行く機会も増える為余計に綺麗な歯、口元になりたいと考えております。

お忙しいとは思いますが回答頂ければ幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなびさん
返信日時:2013-05-16 02:59:29
添付し忘れてしまいました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 06:24:11
はなび さん、おはようございます。

>綺麗な歯、口元になりたいと考えております。

素敵なことですね。


矯正で改善可能でしょうか?

おそらく、改善可能のような気がします。

また、型を採ったり、お掛かりの歯科医院があるようですが、まずは、そちらでご相談になってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 08:27:04
はなびさん
おはようございます。

>・矯正で改善可能でしょうか?

たぶん改善可能だと思います。

>・私の場合も4本(親知らずを除外して)抜いての治療になるでしょうか?


口元を下げたい場合には小臼歯抜歯することが多くなりますが、それぞれの症例によって問題点が異なりますので、矯正専門医に診断してもらうのが良いと思います。


>・抜歯によって舌がうまく収まらず滑舌が悪くなる場合などはあるのでしょうか?
顎が小さいような気がするので心配です。

確かにアーチが小さくなりすぎてしまうと、そのようなことが
起こる可能性はないとは言えません。

ただ、矯正治療は徐々に変化するため、舌などの軟組織はある程度適応するとも考えらえています。

割合からすると問題が生じている人の方がはるかに少ないように
思いますので、あまり心配し過ぎないほうが良いようにも思います。

>・治療期間はやはり2年以上かかってしまうでしょうか?

患者さんからすると治療期間は非常に気になるところだと思います。
ただ、治療する側からすると非常に答えにくい部分でもあります。

個人差が大きいのもあります。
2年ぐらいかかるのは一般的だと思いますが、2年間で長年のコンプレックスが解消できるならと前向きに考えて頂ければ良いかなとも思います。

小林先生もご指摘されているように、おかかりの歯科で相談してみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 11:48:58
矯正で改善可能でしょうか?

→ 改善可能だと思います。


・私の場合も4本(親知らずを除外して)抜いての治療になるでしょうか?

→ 親不知(8番)を抜歯する前提ですが、第2大臼歯(7番)後方に充分なスペースが存在する場合には、歯列遠心移動・小臼歯非抜歯で、充分な治療結果を得るという治療ゴールを設定可能な場合もあります。

1、小臼歯抜歯が適切な状態
2.小臼歯非抜歯遠心移動が適切な状態
3.どちらの治療方法でも、前歯部の治療ゴールが達成できる状態

の3パターンの可能性があります。

どのような状態であるかを判断するには、実際に、矯正歯科医院を受診して、精密検査・診断説明を受けることが必要となります。

また、3番目のように小臼歯抜歯をおこなっても、非抜歯でも治療可能と診断された場合でも、患者さんの状態によって、治療選択肢ごとに利点・欠点が存在します。受診先の矯正歯科医にじっくりと説明を求めることをおすすめします。



・抜歯によって舌がうまく収まらず滑舌が悪くなる場合などはあるのでしょうか?顎が小さいような気がするので心配です。

→ そのような問題が、矯正治療後に発生する可能性もありますが、舌の大きさや口腔内容積などは、患者さんごとに条件が異なります。 実際に診て、精密検査を受けられれば、大まかに事前予測できると思います。


・治療期間はやはり2年以上かかってしまうでしょうか?

→ 治療ゴールの達成のために、歯の移動距離が大きい患者さんほど、長期の治療期間が必要な可能性が高くなります。

また、患者さんによって、歯の動きが速い方と遅い方がいらっしゃいますので、治療前に、正確な治療期間を予測することは、かなり難しいと思います。成人の矯正治療であれば、1.5〜2.5年間ぐらいの治療期間が、平均的だと思います。

2年間ぐらいの治療期間が予測された場合には、有効な時間投資と判断される患者さんも多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 21:47:20
博多の児玉です。

抜歯によって舌がうまく収まらず滑舌が悪くなる場合などはある のでしょうか
 
滑舌の悪さは、舌の機能を高めることで、解決することがあります。

スペースの狭さのせいで万が一滑舌が悪くなったとしても、舌の機能回復を出来る先生なら滑舌の問題は解決できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 17:01:15
矯正で改善可能でしょうか?

改善は可能だと思います。


・私の場合も4本(親知らずを除外して)抜いての治療になるでしょうか?

上下突の傾向があるようですので、小臼歯抜歯ケースとなるように思います。


・抜歯によって舌がうまく収まらず滑舌が悪くなる場合などはあるのでしょうか?
顎が小さいような気がするので心配です。

強い舌突出癖がなければ、舌も環境に適応していきますので、過度の心配は無いと思います。


・治療期間はやはり2年以上かかってしまうでしょうか?

前歯の後退距離が大きいケースのようですので、2年以上の治療期間を考えたほうが間違いないと思います。

ぜひ、前向きにご検討下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 16:49:40
矯正の専門医院に相談される事をおすすめします。

改善できると思いますよ。




タイトル [写真あり] 上下顎前突?矯正で改善可能か、
質問者 はなびさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日