歯茎を優しく押すと痛みがあるのに根充し、翌々日には腫れました

相談者: sunflowerさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 18:52:34
2ヶ月ほど前に、右上一番の歯茎前歯の根の先にあたる部分)がプクと腫れ、鼻のした辺りに手が触れると凍みるような、ヒヤとする痛みがあり歯科医を受診しました。

根の先に膿があるとのことで、膿みで骨も少し溶けているとのこと。
根の治療を開始し、4〜5回目には腫れ引き、膿も出てないとにのことでした。

ただ、腫れは引いたものの、歯茎を優しく押すと、若干まだ痛みも感じましたし、根の治療中も、根の奥を掃除した時や、薬(ネオクリーナー?)を入れた際に、ヒヤと凍みるような痛みがどきどきありました。
ただ、痛みも、押した時のみで噛んだ時に痛んだりはしませんでした。

先日、中も綺麗になったし根充をしよう!となり、私自身少ないながら歯科助手の経験があり、『痛みがあるなかでの根充??』という感じでした。

1ヶ月様子をみましょうとの話でしたが、根充のよく翌日には、また初回のように歯茎が腫れました。。。

痛みがあるなかでの根充もあるのでしょうか?

また、先生が根の治療中に痛みがある私に『ソクシがあるのかな?』と呟いていました。
『ソクシ』とはなんでしょうか?

教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 18:57:18
>『ソクシ』とはなんでしょうか?

「側枝」と書きます。

神経は根っこの先の方でいくつかに枝分かれしています。
その枝分かれ(髪の毛の枝毛のようなイメージでしょうか)を側枝と呼びます。


>1ヶ月様子をみましょうとの話でしたが、根充のよく翌日には、また初回のように歯茎が腫れました。。。

根管治療の得意な先生に一度診てもらってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 21:48:18
こんばんは。

〉『痛みがあるなかでの根充??』という感じでした。
〉根充のよく翌日には、また初回のように歯茎が腫れました。。。

痛みのある中で根管充填を行い、翌日には再び腫れてしまっているとなると、経過としては良くない方向に行っている可能性が高いですね。

現担当医へ今後の展望について伺い、治療を続けるのも一つの手です。
また根管治療が得意な先生か、歯内療法専門医の歯科医院へ相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 21:52:01
ご相談ありがとうございます。

>痛みがあるなかでの根充もあるのでしょうか?


腫れや痛みという症状が引かないと、根充には踏み切りにくいもんです。
何か事情があるのでしょうか、ご担当の先生にお尋ねになると良いと思います。


なお、根管治療は何度もくり返すとかえって治りにくくなります。
こじれて歯を失わないように、根の治療の専門家に相談しても良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-17 00:36:15
来院されるまで長期に渡って痛みが続いていたケースで、明らかにその改善はあったものの軽度の痛み・違和感は存在する・・・といったケースでは根管充填することはあります。

その中で数週間以内に、ほぼ痛みがなくなる場合はあります。(そうでない場合もありました)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 10:43:52
歯茎を優しく押すと、若干まだ痛みも感じましたし、根の治療中も、根の奥を掃除した時や、薬(ネオクリーナー?)を入れた際に、ヒヤと凍みるような痛みがどきどきありました。
>ただ、痛みも、押した時のみで噛んだ時に痛んだりはしませんでした。

痛みも押したときの痛みもないということだったんですね。 
ただ押すと痛かったら僕ならば、つめなかったかもしれませんね。

でも、この辺は考え方もありますので何ともいいにくですね。。


あと、再度腫れてくることはまれにですがあります。  

今回あまりよくない治療経過なので、疑問がわいたのかもしれませんね。。


僕も同じく根っこの治療が得意な先生に診て頂いたほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunflowerさん
返信日時:2013-05-17 12:58:37
櫻井先生、三留先生、さがら先生、藤森先生、北野先生
ご回答を頂きありがとうございます。

実は、歯茎が腫れて受診する数ヵ月前から、少しづつ腫れてきた感のある場所で、痛みが無く、受診には至らなかった経緯のある場所でした。
その為、膿みにより、徐々に骨も溶けてしまったのでしょうか...。

根充までは、腫れも、歯茎を押した際の痛みも軽快に向かい、安心しておりましたが、根充後の四日後に腫れた為 根充材の除去 抗生物質三日分 が出ましたが、昨日より絶え間ない痛みが出て、再受診致しました。
根充をするまでは、こんなな強い痛みも全くなく...
痛みは、打診痛はなく、むしろ歯の先の歯茎内がジンジンと持続する痛みです。


★再度ご質問なのですが、体が疲れていることもあると思いますが、根充をした事で悪化したのでしょうか?(根充前までには腫れても、押した時痛み位しかなかったので)


★今回でた痛みですが、夜に痛み止めを飲み 朝起きて午前中ある程度までは痛みが収まっていましたが、また強い痛みが出始めました。
鎮痛剤はロキソニンですが、夜飲んで、朝には効き目がきれている中で痛くなかったので、『昨日の痛みは治まったかな』と思ったのも束の間に、数時間で痛み出しました。

根の先の痛みなどは、横になると少し和らぎ、起きて活動歯始めると痛むものでしょうか?


★また、本日あらたに薬を入れたのですが、舌先が歯に当たる度にピリピリします(>_<)
診察が終わる間際に、助手の方に

『舌先にあたるとピリピリするのですが...』

と伝えても

『大丈夫です』

とのことでしたが、舌が歯にあたらないようにするので話し方も変になってしまいますし、食事もうまく出来ません。

先生は『ストッピングで』と言っていまさしたが、ストッピングの中の薬剤がピリピリするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

お忙しい中にお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご回答を頂けると幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 17:17:44
>★再度ご質問なのですが、体が疲れていることもあると思いますが、根充をした事で悪化したのでしょうか?

んんん…。
レントゲンを撮って調べて見ないと何とも言えませんね…。

根充で悪化したと言うよりは、「根充のタイミングが早かった」ような気もしますが…。


>起きて活動歯始めると痛むものでしょうか?

TCHはありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

>先生は『ストッピングで』と言っていまさしたが、ストッピングの中の薬剤がピリピリするのでしょうか?

可能性はあります。
担当の先生に早めに診てもらった方がよろしいかも知れません。
(仮封材を違うものに変えてもらう事をお勧めいたしますが…)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 17:24:43
根充タイミングについては、なかなか難しいケースもありますね。

今回の場合、病気の大きさなどはどうなんでしょう。

大きな骨の吸収像があれば、きれいになったと思っても数日で膿がたまることも考えられます。

寝ているときの感じと、起きた状態での変化は圧力の変化なのかなとも感じます。

担当の先生の方針に疑問があれば、お伺いされ納得できなければ別の医院での受診も検討されてもよいと思います。

ご参考まで。




タイトル 歯茎を優しく押すと痛みがあるのに根充し、翌々日には腫れました
質問者 sunflowerさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中