9歳、左右上下5番が先天欠如で乳歯を抜くか残すか

相談者: うさはなさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-19 22:26:16
9歳の子供のことで相談いたします。

右下5番の第二乳臼歯乳歯)がぐらついていて虫歯になりレントゲンを撮ったところ、左右上下の第二小臼歯が4本ともない先天欠如と診断されました。

5番は4本とも乳歯で、右下5番の虫歯は抜歯し(かなりぐらつきがあり素人の目から見ても抜歯するしかない状態でした)そして、まだしっかり生えていた右上5番を続けて抜歯しました。



かかりつけの先生によると、左右対称に欠如なので、左右対称に抜歯し、今のところは矯正は考えずに6番が(4本とも生えています)上手くカバーしてくれることを見守るとのことでした。
他の歯に異常はないようです。

なので次回は、左側の第二乳臼歯を上下抜歯することになっています。


右側は抜歯してしまったのでどうしようもありませんが、まだしっかり生えている左側を抜歯してもいいのでしょうか?

先欠の場合、乳歯を残している方もいらっしゃいますが、うちの子の場合はどうするべきでしょうか。


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 01:57:34
こんばんは。

文面だけからだとなんとなく、9歳で右の上下を抜いたのなら左の上下も抜いておいた方が6番の動きも期待出来そう(歯が生え揃ってから抜けるとスペースが閉じにくい?)ですし、良さそうな感じがするのですが、実際に噛み合わせ歯列を見ると意見が変わるかも知れません。


今の方針がご不安であれば、ネット相談ではなくて実際に複数の医院で相談された方が良いかと思いますよ。

早い時期からの積極的な矯正治療も視野に入れて良いかも知れませんし、矯正専門医の意見も参考になるかも知れませんね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 12:12:02
うさはな さん、今日は


診ていないのではっきりしたことは言えませんが、文面からの予測で個人的な意見を書きます。


>かかりつけの先生によると、左右対称に欠如なので、左右対称に抜歯し、今のところは矯正は考えずに6番が(4本とも生えています)上手くカバーしてくれることを見守るとのことでした。

抜歯したままにしておくと、6番は傾斜するように斜めになって寄ってきます。
その後7番が生えてきてから矯正をしようと思うと、6番を起こすのが厄介になります。

もし矯正をお考えでしたら、様子を見ないですぐにでもはじめられる方が良いと思います。
矯正を考えられないのなら、左側は抜かない方が良いと思います。
左右対称にする必要はありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 14:59:49
主治医は第一第臼歯が自然に先天欠如しているスペースへ移動して隙間を埋めてくれることを期待しているようですが、その場合、第一第臼歯は傾斜して歯は動いていきますので、最終的に良い歯ならびを求めるのであれば矯正治療が必要となると思います。

まず矯正専門に一度みせた上で、今後どうするかを決めてみては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 9歳、左右上下5番が先天欠如で乳歯を抜くか残すか
質問者 うさはなさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日