クラウン再作成の前に歯茎の出来物の切開を勧められた

相談者: hariさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-05-20 18:13:34
こんにちは。

以下の通りの経緯で、歯茎の切開を勧められましたが、一般的な処置なのでしょうか?
「切開」と言われるとどうしても恐怖心から尻込みしてしまうのですが、他に方法等無いのでしょうか?


【経緯】

・上の4番の歯。

・神経を5年程前に抜いている。

銀歯が取れたので歯医者に行った所、銀歯の下に虫歯が出来ており、治療すると自分の歯が小さくなるためクラウンを勧められた。

・また、歯茎に小さな丸いイボ(2,3mm)のようなものがあり、クラウン治療を行う前に歯茎を切開し、原因を調査すべきと言われた。

・膿が溜まっているか、歯の根にヒビが入っている可能性がある、と言われた。

・膿が溜まっている場合は骨を削り、骨の再生。
ヒビの場合は入れ歯ブリッジインプラントから選択、と言われた。

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 18:35:26
歯茎の切開を勧められましたが、一般的な処置なのでしょうか?

一般的以上に適切で的確な治療方針のような気がします。


>他に方法等無いのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。


可能であればルーペやマイクロスコープなど使ってもらえるとより精度は高くなるとは思いますが、「虫歯の治療だけして、後で問題が起こる」よりは「はるかに良い治療計画」と思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-20 19:37:29
>膿が溜まっている場合は骨を削り、骨の再生。

んん?膿の原因として骨の感染が疑われるのでしょうかね?

歯茎の小さな丸いイボのようなものが、もし、サイナス・トラクト(膿の出口)なら、骨の感染以外のものも考えた方が良いかもしれません。

セカンドオピニオンを求められる方が宜しいのではないでしょうか。



追記

歯根端切除術の説明でしたか??
歯茎を切開する以前に行なうべきことはあるように思われますが、説明はなかったでしょうか?




タイトル クラウン再作成の前に歯茎の出来物の切開を勧められた
質問者 hariさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中