前歯の酷い虫歯、神経に近いところまで削る時の麻酔について

相談者: 結良さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-05-20 20:06:45
はじめまして。
ここ何回か歯医者さんに通い、残りは前歯のみとなりました。

ですが、この前歯がひどい状況で、何年も前に治療した詰め物の中で虫歯が大きくなっていった状態です。
最近はあまりないですが、以前は冷たい物がしみていました。

担当の歯医者さんも、これはだいぶ削ることになり、神経を抜く確率が非常に高いと仰っています。

とりあえずは次回削り、治療時に痛ければ抜髄ということに。

担当の方は今までもじっくり治療して下さり、こちらも安心しきっていたのですが、削ってる途中に痛ければとは、神経にまで達するとってことですよね?

器具が神経に当たっても大丈夫なんでしょうか?

私自身、神経を抜くというのも初めてで、どんな痛みなのかも想像がつきません。

麻酔はしないのか伺ったのですが、麻酔をすると痛みが分からず、神経が出たかどうか分からないとのことです。

勿論、抜髄時には麻酔をしていただける様ですが…正直、次回が不安でたまりません。

他の歯医者さんも、抜髄するか否かの場合、この様に治療なさるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-20 20:12:28
う〜ん、やっぱり痛いのは嫌ですよね、それに加えて何時痛くなるかドキドキしながらのの治療も嫌ですよね。


私なら初めから麻酔をして削ると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-20 20:16:51
結良 さん、こんばんは。

>とりあえずは次回削り、治療時に痛ければ抜髄ということに。

私だったら、抜髄に至るかどうかの判断として、 治療時の痛みは参考程度にしか考えないかもしれません。

そもそも、麻酔をしての治療法を選択するかと思います。


>麻酔をすると痛みが分からず、神経が出たかどうか分からないとのことです。

無麻酔だと、切削している箇所が歯髄まで近くなれば、露髄していなくとも、痛みを感じるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結良さん
返信日時:2013-05-20 22:20:37
先生お二方、ご回答ありがとうございます。

担当の先生にも怖い気持ちを素直に話し、麻酔をお願いしようと思います。

少し気分が晴れました^^
ありがとうございました。



タイトル 前歯の酷い虫歯、神経に近いところまで削る時の麻酔について
質問者 結良さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中