8年前の親知らず抜歯後から舌の痺れ、裁判で勝てるか?

相談者: こーらぜろさん (28歳:男性)
投稿日時:2013-05-23 16:25:50
自分は8年前に左下の親知らずを抜歯しました。

その時なかなか抜けず、麻酔を追加で打ったりもしました。

その時は無事に抜けたかと思ったのですが、何日経っても左半分の舌の痺れが取れず、それを歯科医に伝えると

「麻酔の時に神経を傷付けたのかも知れない、時間が経って治るケースがあるからビタミン剤を出しておく」

との事でした。



その後全く改善されず、地元の大学病院にも行きましたが、やはりビタミン剤をくれるだけでした。

それから8年経ちましたが未だに舌の感覚は戻ってきません。


左の歯で物を噛むと舌を巻き込んで噛んだりするので左の方では噛めません。

感覚が戻るのはもう半ば諦めてるのですが、医療裁判を起こして勝てるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 16:39:59
こーらぜろ さん、こんにちは。

>医療裁判を起こして勝てるのでしょうか?

この歯科相談掲示板のルールとして

【必読】 相談者の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


以上のようになっています。

ご理解ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 19:17:34
>医療裁判を起こして勝てるのでしょうか?

小林先生がおっしゃるように、この歯科相談掲示板のルールとして医療ミス、裁判等についてのご相談は残念ながら出来ませんね。


麻痺に対しては、星状神経ブロックなどペインクリニックで相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 8年前の親知らず抜歯後から舌の痺れ、裁判で勝てるか?
質問者 こーらぜろさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中