虫歯治療中の歯の痛み、鎮痛剤の服用、治療計画について

相談者: みみあひるさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-23 23:13:16
はじめて質問させていただきます。
すごい長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

歯科恐怖症で、とても長い間歯を放置していましたが、今月から口の中全体の治療をしてもらっています。

現在は下の歯の左1、2、3番を治療中です。
3番は、神経を抜いたようで、昨日が二回目の治療でした。
1、2番は、昨日虫歯の部分を削ってもらって、削った部分に白いかぶせものをしてあります。

治療後、麻酔が切れる前から1、2番あたりに激しい痛みがあり、処方して貰っていたボルタレンを5〜8時間おきに3錠飲み、ボルタレンがなくなったので午後4時に市販薬(イブA)を飲みました。
今も効果がなくなってきたのか、痛いです。
すごい激痛ではないものの、歯の部分が間断なくズキンズキンと痛み、舌が当たる程度なら大丈夫ですが上の歯にさわるとビクっとするほど痛みます。

次の受診は明日の夜の予定でしたが、仕事の都合で行けなくなりました。
明日の昼間に予約を移せない場合次の受診は4日後の月曜日の夜になるかもしれません。


質問1

市販の痛み止めは、もう我慢したほうがいいでしょうか?
夜はなんとか我慢できないこともないですが(眠れないかもしれませんが…)昼間は痛いと仕事に集中できないため、できれば痛み止めを飲みたいです。


質問2

神経を抜いていない歯を削ると、こういう痛みがあることがありますか?


質問3

ネットの口コミや、立地、診療時間などを色々考えて、受診したのですが最初から治療計画や細かい説明などなく治療されており、少し不安です。

歯科助手さん?から、今日はここ、次はどこ程度の簡単な説明のみです。

先生は1人の方が担当してくださっていますがほとんどお話したことがなく、歯科恐怖症の私はいまだに先生が横に座るとブルブル震えてしまいます。

気になる事がある時は、治療前もしくは治療後に質問したいのですが診察椅子に座ると頭が真っ白になり、ほとんど話せません。

決して感じが悪いとか、熱心に治療をしてくれていないと感じているわけではありません。
先生も助手さんも優しいですし、予約も希望の日時になるべく入れてくれます。

ただ、そのためにか患者さんがとても多く、先生も助手さんもいつも忙しそうでなかなか、コミニュケーションがとれにくいと感じます。

初診時のアンケートに、カウンセリングの時間を取って欲しいかどうかという質問があったのですが、こんなに説明などなく治療をすすめられると思わなかったので、チェックしませんでした。

今からでも、時間を取って詳しい治療計画を説明して欲しいとお願いするべきでしょうか?


できればご回答、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 23:36:48
みみあひる さん、こんばんは。

>市販の痛み止めは、もう我慢したほうがいいでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用に関する回答が出来かねます。

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に連絡をとり、ご相談になってはいかがでしょう。


>神経を抜いていない歯を削ると、こういう痛みがあることがありますか?

あるかもしれませんね。


>今からでも、時間を取って詳しい治療計画を説明して欲しいとお願いするべきでしょうか?

希望が叶うかどうかは分かりませんが、お願いなさってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみあひるさん
返信日時:2013-05-23 23:55:49
小林先生、ご回答ありがとうございます。

薬については、掲示板の使用規約を読み落としていました。
申し訳ありませんでした。

早朝からの仕事で通信機器を持ち込めない環境のため、昼休みまではなんとか我慢するしかなさそうですが、その後連絡をしてみます。

カンウンセリングの件も、うまく話せるかわかりませんがお願いしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中の歯の痛み、鎮痛剤の服用、治療計画について
質問者 みみあひるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
歯科恐怖症
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中