歯科では異常が無いと言われた歯茎と頬の境目の原因不明の腫れ

相談者: ゆんた子さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 21:00:57
3月下旬より上右側(6.7番辺り)の歯肉と頬粘膜の境い目に痛みを感じ、また腫れている気がします。

※私自身は触ると(歯肉、もしくは頬の粘膜がポコっと動くので)腫れていると思っているのですが、歯科医師口腔外科医師共に

『見た目に腫れてない』

と仰います。



近くの歯科クリニックでは原因がわからなかった為大学病院美容歯科レントゲンを撮って頂きましたが、やはりこちらでも写るモノは特になし、その後口腔外科へ回して頂いても神経も全て生きている、多少歯茎が下がってきている(知覚過敏?特にそう診断が降りた訳ではありません)くらい、後は気にしすぎ(言葉は悪いですが意味合い的には同じ)と言われて今に至ります。

今でこそ痛みは少なくなりましたが、原因不明の腫れが気になりどうしても舌や歯ブラシで弄ってしまい口内炎になるのか痛みが再発するを繰り返しております。



6、7番の歯については抜髄虫歯の治療はありません。
現時点でも虫歯も膿もないそうです。

大学病院でさえわからないこの原因不明な腫れがいつになったら治るのかまた治す術はあるのか、一生付き合っていかなければならないのかと不安になります。


※地元のクリニックで1回、美容歯科で2回ジスロマックを出して頂きましたが効きませんでした。
指で厚みを図ると右頬の方が若干厚ぼったい気もします。

歯科・口腔外科で異常ないと言われてしまった場合(耳鼻科や皮膚科に通ってみたいと歯科医師に告げましたが多分結果は同じだろうと言われ紹介状などは頂けませんでした)、後は心療内科などに行けばいいのでしょうか…
八方塞がりで気分も滅入ってしまっています…

どんな些細なことでもかまいませんのでご回答頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-21 21:31:23
一度TCHを気にされてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんた子さん
返信日時:2013-05-21 22:00:26
細見先生へ

初めまして、こんばんは。
早速の回答有り難うございます。

TCHは診療にあがらなかったので次の診療日に担当医師に相談してみようと思います。



タイトル 歯科では異常が無いと言われた歯茎と頬の境目の原因不明の腫れ
質問者 ゆんた子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中