5番の隣接面の虫歯は保険適用だと銀歯以外難しいか?

相談者: 北郷さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-05-22 17:36:46
現在、5番と6番の接する側面が虫歯になっています。
上の端から流れるような感じでしょうか。
上も欠けています。

この場合、やはり銀歯での治療以外難しいでしょうか?
レジンでは厳しいでしょうか?
一応保険内での治療しか考えていないです。


今回この5番の虫歯は近所の歯医者定期健診で発見されたもので、即答で銀歯での治療と言われ、金曜に治療を予定しています。

歯の真ん中から側面に流れる感じの銀歯にするとの事です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 17:39:45
北郷 さん、こんにちは。

>即答で銀歯での治療と言われ

健康保険での治療ですと、いわゆる銀歯で修復するか、レジンを充填するかは、修復の部位や範囲などから、お掛かりの歯科医師が判断します。

叶うかどうかは分かりかねますが、希望を伝えてみてはいかがでしょう。


>一応保険内での治療しか考えていないです。

レジンでの治療が難しいようでしたら、自費での治療を検討なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 18:58:34
>即答で銀歯での治療と言われ

と言う担当の先生の判断ですので、(少なくともおかかりの歯科医院では)難しいのではないかと思います。

 1 保険レジン充填をしてくれる歯科医院を探す
 2 自費での治療を検討する
 3 保険の銀歯にする

のいずれかを選択する事になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-05-23 12:31:39
櫻井先生、回答有難う御座います。


自費はまったく考えていないので、どうしても難しい場合は銀歯にするしかなさそうです。

一応、先週見て貰った時に、銀歯以外の話をしたら自費のセラミックの話しか出てこなかったので、保険内でのレジンはたぶん難しいような気がしています。

一応もう一度確認はしてみたいと思います。


しかし、現在の歯科医院の回答次第で、他の歯科医院を探す場合何処に行けばいいのかが現在凄く悩んでます。
電話のみである程度判断出来るのでしょうか?

直接見せるとなると、そう何件も診察費用の問題も有りますし厳しいところです。
何件も見せる状況なら最初から自費の方が良かったって事にもなりますよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 13:00:39
そうですね…。


自費はまったく考えていないので、どうしても難しい場合は銀歯にするしかなさそうです。

健康保険において審美性は優先されませんので銀歯を受け入れざるを得ないかもしれませんね。


>電話のみである程度判断出来るのでしょうか?

「受付(スタッフ)は院長の考えを反映している」と考えればある程度は電話でも判断できるかもしれません。


>何件も見せる状況なら最初から自費の方が良かったって事にもなりますよね。

そうですね…。

それはそれで国民のお金の無駄使いになりますからお勧めはできませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-05-25 20:06:54
なるべく銀歯はさけたいですが、奥歯の歯間の虫歯保険内では本当にいろいろ制限があって難しいみたいですね。

こちらも無駄なお金は使いたくないので、無駄に診察をするのは避けたいところです。

たぶん行くとしても1件他に行く程度にしておきます。
しかしその一軒を探すのが中々難しいです。

札幌歯科医院が物凄く多くて、物凄い悩みます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-05-28 11:06:25
普通に銀歯での治療を決めました。

小林先生、櫻井先生回答どうも有難う御座いました。



タイトル 5番の隣接面の虫歯は保険適用だと銀歯以外難しいか?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
保険のインレー(銀・金属)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日