歯医者に来院して予約は迷惑な存在?電話じゃないとダメ?

相談者: 鎧さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-16 10:52:50
はじめまして、こんにちは。

私はこれまで、近所の病院や歯科医院へは実際に出向いて、窓口で予約を取ってもらっていました。
電話予約も可能ですが、何度かけてもつながらなかったり、長く待たされ(延々保留音リピート…)携帯の通話料金にヤキモキしたり…という経験があり、苦手です。

直接出向いて予約を入れる方式になって長いですが、

「わざわざ来なくても、電話で受けてますよ〜」

と言われることこそあれ、迷惑そうに扱われることはありませんでした。

昔、(短期間ですが)医療機関に勤務していた頃も買い物ついでなどで「予約だけ」して行く患者さんはいて、それほど珍しくなかったと記憶しています。

先日、以前かかったことのある歯科へ、予約を取るために出向きました。
実はその歯科ですすめられ、自費で高額な治療を受けたことがあるのですが歯科で宣伝された(5年)ほどに長持ちせず、2年弱で壊れ始めました。
そのことは数日前にも足を運び、受付で話していました。

その日は修復の費用がいくらくらいになるか尋ねたのですが、

「診察してみないことには一切お答えできません。
予約を入れるにしても、いっぱいなので1ヶ月先になりますよ」

と言われ、

「考えさせてください」

と答えて帰りました。
午後2時台でした。

予約を入れる前にいくつか聞いておきたいことがあったのですが、受付に立つなり

「今、忙しいんですよ」

と言われ迷惑そうな顔をされました。

診察室のスタッフではなく、受付の方に話があって来た旨を申し出たところ

「受付も、忙しいんです!」

と、軽く怒りを露にされました。

いつなら手がすくのか聞いたところ、6時以降と言われたのでその時間に出直したのですが、30分以上待たされました。

その日最後の患者さんの診療が終わり、会計が済むまで待たされた結果です。

それだけ待った末のことですが、何を聞いても

「診察してみないとわかりません」

の一点張り、…それではいつなら診てもらえますか?と聞くと

「うちで修復してもまたすぐ壊れるんじゃないですか?
予約を取れるのは早くて2ヶ月先(先日は1ヶ月と言っていたけど…)ですよ。」

さすがに、そこでの治療はあきらめました。

・他で見放された歯もココなら残せた!
・遠くからやってくる患者も多い
・評判がよく、なかなか予約が取れない

とネットクチコミされており、あるクチコミサイトの地域1位にランクインしていた歯科です。


【質問1】

繁盛している歯科では「患者も選びたい」ということでしょうか?????
(ネットクチコミのほとんどはサクラだとも聞きますが、予約が一杯というのは真実のようで、、、謎です)


【質問2】

このような歯科では電話したところで「あとでかけ直して」と言われるか、電話口で延々待たされるかがオチ…でしょうか?????


【質問3】

電話でなく、出向いて予約を取る患者は迷惑な存在でしょうか??????
それとも、予約は電話でも来院でもどちらでも構わないものでしょうか?????


【質問4】

受付スタッフが一人しかいない病院や歯科の場合、「受付が忙しくて対応できない」ことを患者が考慮して、予約や問い合わせは診療終了〜受付スタッフが帰ってしまうまでの隙間時間を狙って行わないといけないのでしょうか?????
(実際診療終了時間って、マチマチで、勤務している本人も予測しづらいですよね…)

大抵の歯科で、この時間ならおおよそOK!という時間帯があれば教えていただけませんか?????


ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 11:14:19
質問1
「選びたい」かどうか分かりませんが、結果として数か月待ちでも通院したいという方が選ばれてしまう傾向にあるのだと思います。


質問2
分かりませんが、対面してのコミュニケーションがそれなら電話だとよりコミュニケーションの質は落ちると思います。


質問3
医院の方針にもよります。
電話も公表しておらずメールでしか連絡が取れない医院もあります。

どちらでも構わない医院が多いように思います。


質問4
患者側が考慮する必要はないでしょう。
通常は診療時間内であればいつでも問い合わせて構わないと思います。



個人的感想ですが・・・

ネットクチコミは当てになりません。
受付の対応は医院責任者の対応と似ている場合が多いです。
普通のコミュニケーションが取れる医院を探した方が良いような気がします。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-16 17:27:14
【質問1】 繁盛している歯科では「患者も選びたい」ということでしょうか????? (ネットクチコミのほとんどはサクラだとも聞きますが、 予約が一杯というのは真実のようで、、、謎です)

繁盛するなにかがあるのでしょう。
しかし、自分に合うか合わないかは、繁盛に関係ないと思いますよ。


【質問2】 このような歯科では電話したところで 「あとでかけ直して」と言われるか、 電話口で延々待たされるかがオチ…でしょうか?????

やってみないと分かりませんね。
私が知っている3週間待ちの歯科医院では、混んでいるので電話機が数台ありますし、受付も1人とは限りませんね。
その歯科医院の考え方ですが、対面で文面のようですと電話は期待できませんね。


【質問3】 電話でなく、出向いて予約を取る患者は迷惑な存在でしょうか??????
それとも、予約は電話でも来院でもどちらでも構わないものでしょうか??? ??

文面にあるように電話でも良いことが多いかと思います。
直接行かれた方が歯科医院の雰囲気は分かりますかね。


【質問4】 受付スタッフが一人しかいない病院や歯科の場合、「受付が忙しくて対応できない」 ことを患者が考慮して、 予約や問い合わせは診療終了〜受付スタッフが帰ってしまうまでの隙間時間を 狙って行わないといけないのでしょうか????? (実際診療終了時間って、マチマチで、勤務している本人も予測しづらいです よね…)

予約だけで30分以上待たされるのはまれだと思います。
その歯科医院の方針だと思いますので、合わないようであれば他の歯科医院を探すのが良いかと思います。

本当に良かったら迷惑がかかったり、自分自身が受けにくくなるので、お食事の口コミサイトに紹介と同じでように教えない方も沢山いらっしゃるように思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 13:58:46
最少人数のスタッフしか抱えていない歯科医院側として、

>受付スタッフが一人しかいない病院や歯科の場合、「受付が忙しくて対応できない」ことを患者が考慮して、予約や問い合わせは診療終了〜受付スタッフが帰ってしまうまでの隙間時間を狙って行わないといけないのでしょうか?????

特に気は使わず電話はしてもらえればいいと思います。

ただ、電話で10分も20分も話されると困ります^^;
昨日も、電話で同じ様な質問を20分以上されスタッフが疲れていました。

小さな歯科医院で1人のスタッフが20分拘束されると、治療中の患者さんにに支障が出てしまうことがあります。


質問1〜2つぐらいの簡単な予約の電話なら、どこの歯科医院でも対応してくれると思いますよ。


>直接行かれた方が歯科医院の雰囲気は分かりますかね。

これもかまわないと思いますが、先日も同じ方が2日連続で医院の雰囲気が見たいと話され、待合室、トイレやパウダールーム、さらには診療中に診療室まで見学させてくれなどおっしゃられた方がいます。

これは、はっきり言って困ります。

事前に安心したいのは分りますが、通院されている方のプライベートな部分が無くなるので受付で許される範囲内にしておいて頂きたいです。


結局対応は歯科医院毎に違います。

大きな歯科医院では受付を複数人配置したり、コンシェルジュのようなスタッフを雇ったりしていますので、そういった歯科医院では時間をかけて対応してくれるとは思います。

ただし、そういったスタッフを雇うのでどうしても自費治療の勧誘率は高くなります。

現状の歯科医院は余剰人員を抱えるほど余裕がないので、初診前に色々知りたい患者さんにとっては対応しきれない面があるかもしれませんね^^;


また「いくら治療にかかる?」「どんな治療になる?」というのは、実際診察して初めて分ることですから、受付で聞かれても答えは出ないと思いますよ。

はやくご自身にマッチした歯科医院を探せるといいですね^^

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 15:55:58
推測でお答えさせていただきますね。


>質問1】
>繁盛している歯科では「患者も選びたい」ということでしょうか?????
>(ネットクチコミのほとんどはサクラだとも聞きますが、予約が一杯というのは真実のようで、、、謎です)

個人的な回答になりますが、当院もおかげさまでたくさんの方に来ていただいています。 

実は、選ぶことは出来ませんが、あまりに無理難題を言われる方やスタッフに暴言を吐く方等は、お断りではありませんがみることが出来ないというようなことを言う場合もあります。 

選んでることになりますかね(^_^;)


>【質問2】
>このような歯科では電話したところで「あとでかけ直して」と言われるか、電話口で延々待たされるかがオチ…でしょうか?????

>【質問3】
>電話でなく、出向いて予約を取る患者は迷惑な存在でしょうか??????
>それとも、予約は電話でも来院でもどちらでも構わないものでしょうか?????

かけなおしてとか言うようなことはないと思いますよ。 

予約もどちらでも構わないですが、実際に費用や治療方針は診ないとわからないですよ。


>【質問4】
>受付スタッフが一人しかいない病院や歯科の場合、「受付が忙しくて対応できない」ことを患者が考慮して、予約や問い合わせは診療終了〜受付スタッフが帰ってしまうまでの隙間時間を狙って行わないといけないのでしょうか?????
>(実際診療終了時間って、マチマチで、勤務している本人も予測しづらいですよね…)
>大抵の歯科で、この時間ならおおよそOK!という時間帯があれば教えていただけませんか?????

普通に予約を取って診てもらって、先生と相談するのが一番いいのではないでしょうか。

ただ、片方だけの意見ですので何とも言えないのですが、そのような対応をする医院がいいとは、僕は思いません。

やはり困っているのあれば優しく丁寧にしてあげるのが人だと思っていますので、違う医院のほうがいいのではと思いました。

いい先生にめぐりあえますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鎧さん
返信日時:2013-05-21 19:12:09
4名の先生方、ご回答をありがとうございました。
どの先生のご意見も参考になりました。

歯科医院の方針もさまざまなんですね。
自分に合うか合わないかの判断も含め、歯科医院探し(マッチング?)は難しいものだなと改めて感じました。


その歯科医院では、受付の方と会計の済んだ患者さんが長々と世間話をしていていて、予約を入れていた患者さんがやって来ても立ちんぼで待たされている…という状況がありました。

結局、診察室から衛生士さんが出てきて対応していました。
私が通院していた頃も、あとがつかえているのに、受付の方が前の患者さんとおしゃべりしていてずいぶんと待たされました。

いずれの場合も、患者さんが受付の方を引きとめていたわけではなく、受付の方からあれこれ話題を振って話しをしていたのが印象的でした。。。
(愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません)




最後にこの場をお借りして、少し、患者側の気持ちを書かせていただきます。

お言葉を返すようで、恐縮ですが読んでいただけましたら幸いです。


>昨日も、電話で同じ様な質問を20分以上されスタッフが疲れていました。

スタッフさんや先生のお気持ちもわかります。
患者さんお客さん相手のお仕事をしていると、どうしても遭遇してしまうケースですよね。
(私も対応したことがあります…)

ただ、患者は専門知識がなく、よくわからないから「同じような質問」をしてしまうのだと思います。

質問している側は「まったく違う質問をしている」つもりだったり、「質問にあげた条件AがBに変わっただけで、回答は大きく変わるかもしれない」と思って一生懸命説明していたり…。

相手からズレた答えが返ってくるので自分の聞き方が悪かったんだと思い、うまく伝えようと表現を変えて聞いてみたら「また同じ質問!」と思われた…とか。

もちろん悪気がなければ何をしたっていい!と言っているのではありません。
さすがに20分拘束というのは長すぎますし、診察室を見学…というのは非常識だと思います。

自分にあった歯科医院を見つけるためにも、自身のコミュニケーション力を磨かなくては!と感じる今日この頃です。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者に来院して予約は迷惑な存在?電話じゃないとダメ?
質問者 鎧さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中