右上4番のクラウンは何がいいのでしょうか?

相談者: あおそらさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 23:56:13
初めまして。

神経の無い右上4番のクラウンについて相談させていただきます。


再根幹治療をし、ファイバーコアを入れました。

クラウンを

1・エステニアセラミック)7万円
2・メタルボンドせともの)8万3千円
3・フルジルコニア     8万3千円

のどれがいいのか悩んでいます。

こちらで自分なりに勉強させていただいたのですが、決めかねています。


担当の先生は

1と2は残っている歯の削る量が多い。
まだ歯質が良く、なるべく歯を残した方がいいと思うので、3なら1・2よりも削る量が少ないので3がいいのではないか。

と言っています。

こちらで調べると、フルジルコニアは硬すぎると書き込みがあったので不安になりました。

1のセラミックは色が変色しやすいということですが、4番なのでそれほど気になるところではないかなと思っています。

3のフルジルコニアは検討していなく、1と2のどちらにしようかと思っていました。
残っている歯をほとんど削ってしまうことになるというので、少しでも歯を残せるのなら、3のフルジルコニアのほうがいいのかなと思い、「ちょっと考えます」とファイバーの土台だけ入れて帰ってきました。

右上4番に被せる場合、最適だと思われるものはどれなのでしょうか?

今まで自費で歯の治療をしたことが無く、自分の中では高い買い物になるので慎重になっています。


メリット、デメリットについても教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-22 00:14:39
先ずは、あおそらさんは主治医を信頼していますか?

信頼しているのなら、主治医の勧める物を選んだほうが無難です。

主治医を信頼していないのなら、自費治療を受ける事はお勧めできません。


その辺りを踏まえた上で、1.2.3どれも削る量はそれほど変わらないと思います。


>1・エステニアセラミック)7万円

これはセラミックと云うよりも、コンポジットレジンに近い(同じ)材料です(個人的には好みです)、変色もするかもしれません。


>2・メタルボンドせともの

一番歴史が古い審美材料です、上手な技工士が作ったものは天然歯と見分けがつかない事も有ります。


>3・フルジルコニア

ジルコニア単体と云う事でしょうか、だとすればセレックの様なものでブロックから削りだしたものですね、審美的には劣りますが強度は高いです(個人的には必要以上に高いと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 16:26:36
どれも、”一流”と称される歯科医院で行われる価格の半額以下です。
クオリティがどの程度の物か分かりかねるので、どれがよいのか説明し難いところがあります。

材料による差は細見先生が書いた通りです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 17:37:33
フルジルコニアは、ジルコニアのブロックから削りだして、形態を整えお色をつけて完成となると思います。(着色しないでブロックを研磨して終了の場合もあるようですが。)

他の歯に合わせて色を決めその色のブロックを使いますが、かみ合わせの調整で調整量が多くなると、着色した色がとれてブロックの色が出ててしまい、噛み合わせの面の色があまり合わなくなってしまう事があります。
ですので、僕なら2番を選びたいです。


笑顔になれる冠が入ると良いですね、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおそらさん
返信日時:2013-05-22 22:39:38
細見先生

説明していただきありがとうございました。
担当の先生は信頼しています、とても。
ただ、フルジルコニアというものを調べていなかったので、何がいいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。


タカタ先生

自費の治療は様々ですね。
こちらを拝見していて勉強になりました。
この金額で治療できるということは、良心的な歯医者さんで治療していただいているということですね。
回答いただきありがとうございました。


松浦先生

フルジルコニアの細かい説明、とても参考になりました。
こんなデメリットもあるんですね。 
「笑顔になれる冠が・・・」と、温かいお言葉までいただきありがとうございました。


先生方、お忙しい中ありがとうございました。
勉強になりました。



タイトル 右上4番のクラウンは何がいいのでしょうか?
質問者 あおそらさん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中